キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

10秒でできる、自己肯定感のアゲアゲ法

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

 
2019/10/12(土)
行動の記録
・おやすみ
 
今日の感情ノート
・虚しい
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはー!
君は、休みの昼は、何食べる?
僕は、サラダチキン!!
 
食生活を変えてから、何食べていいか、検討中。
昔は、好きな店行ったりしてたけど、それも今はできない。
 
ちょっとストレスだ!!
 
そういえば。
 
最近身につけたテクニック。
 
イライラしたり、嫌なこと引きずること、めっちゃあるよね!!!
気にしたくなくても、気になってしまう。
 
それは、集中力と関係があるんじゃないと思う。
 
今日は、全部持論の仮説だよ!!
 
「アテンション・スパン」ってのもあるらしい。
金魚のデータはホントか怪しいみたいだけど。
 
「集中力が10秒しか持たない」ってのは、嘘だと思う。
正確に言えば、「集中してるものが、10秒ごとに切り替わり続ける」のだと思う。
 
それが同じものに切り替わり続けるのが、「集中」なのだとおもう。
 
だから!!
 
こんなことをしてみてはどうだろう!?
 
忘れたいけど、忘れられないこと。
気になって、すべきことが出来てないとき。
嫌な気持ちに飲み込まれそうなとき。
 
そんなとき、何でも良いから、次に興味を移したいことを見つける。
 
水飲むでもいい。
トイレ行くでも良い。
計画を立てるでも良い。
メールを開くでもいい。
 
決めたら、10秒カウントするんだ。
移したいものを見続けながら。
もしくは、思い続けながら。
 
するとどうだろう!!
 
さっきまで、囚われててた心が、動き出そうとしてる(笑)
もう、プラシーボ効果も甚だしいけど。
 
でも、さっきより、ちょっと変化しただろう?
冷静になれただろ?
 
さっきまで、気持ちが「そのこと」しか考えられなかった。
でも、今は違うじゃない?
 
そうやって、「自分の意識は、自分でコントロールできる!!」ってのが、すごく大事だ。
 
最近よく言われてる、「自己肯定感の低さ」ってのも、それが基礎の一つになってるよ。
 
自分を誰かに明け渡して、振り回されて、依存して。
そんなの、馬鹿らしくない?
自分のことを、自分の中に。
 
それが、10秒のうちにできるなんて、素敵じゃない!?
 
ということで、騙された気分で、お試しあれ!!
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!