キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

頭の言葉をシャットアウトする方法

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

天丼うめえーーー!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
天丼、好きなんだよね!

今日の晩御飯は、天丼を食べて下さい。
僕は、お昼食べたので、今日はいいです。
 

頭に浮かぶ言葉

僕ね、頭の中でしょっちゅう言葉が話されているんだ。わかるかな?
 
例えば、本を読む時、頭の中で声がしない??腹が立ったとき、なんなん、あいつ!・・・って頭の中で声がしない??
 
これね、止める方法があるの。
 

 

頭の声の止め方

2つのアプローチがあるんだけど。
 
1.呼吸を意識する
まずね、その言葉、頭のどこらへんで話されている感じ?
てっぺん?ど真ん中?耳に近い感じ?
それを意識してみて。
そのあと、行くよ。
 
頭に声がする状態で、深呼吸してみて。力いっぱい!
もしくは、アクビでも良いよ!
 
息を吸うとき、意識を向けると、声が止まるんだ!
面白いでしょ!
 
んで、その声が止まった状態を何度も体験してみて?
呼吸に意識を向けるたび、声が止まるのを感じてみて。
 
もう、あなたの頭の中で声はしないよ!
 
2.視覚を意識する
あとはね、じゃあ、もっかい頭の中で声出してみて?
出てる?
 
じゃあ、指を顔の前に出してみて?
じーっと見て!
ほら、声止まったでしょ?
 
止まってない?
うーん。
 
 
じゃあ、いま両目で指見てるよね。
 
指を見ながら、片目ずつつぶってみようか。
右・左・右・左・・・
 
両目で見たときと同じ位置にあるのは、右をつぶった時かな?左をつぶった時かな?
 
いま、頭の声どうなってる?
止まってるよね?
 
どうっすか!?
 

感覚のスイッチオンオフ

何やってたかというと、「五感を意識する」ということをしていたんだ。
 
で、特に視覚なんだけど。運転している人は、運転しながら考え事ができちゃう。視覚に向か合うエネルギーが20%ぐらいで済むんだ。でも、ハエとか車内に出ると追いかけるよね?
 
視覚エネルギーを70~80%に上げることを「集中する」というけど。これが出来ると色々役立てる!
 
トレーニングしてね!
 
落ち着きを取り戻す
散々、「頭の声を止めるには」ってやったけど、これ何の意味があると思う?
 
普段、頭の声が止まらないときは「冷静でない状態」のときが多い
 
「迷ってる」「何かを気にしてる」「不安な気持ちだ」こんな状態じゃない?
冷静でない状態に、頭の声が追い打ちを掛ける。負のスパイラルだね。
 
一回、声を止めてみよう。
深呼吸をして、景色に集中してみよう。
 
体、落ち着いてきた?
よし、フラットな自分から、始めてみようよ!
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!