キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

「調子が悪い」っていうシグナルがあるのはスゴい良い!!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

今日は、何だか気分が軽やかだ!!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
やっぱ、自分の心の持ち様「Being」も大事だけど、現実的な問題「Doing」を変えていくって言うのも,
大事なわけで。
だって、「Doing」ってかなり強いんだよね。
分かりやすいし。
 
だから、影響デカいんだよね。
振り回されたくないけど、それさえ気が付かないと、流されて行ってしまうんだよね~。
 

 
昨日と関連した話だけど。
「調子が悪い状態」って疎ましく思うんだけど。
 
でも、実は自分に感謝するキッカケに繋がってるかもしれないんだよね!
 

「調子が悪い」っていうシグナル

調子が悪いとさ、「モチベーション」が上がらないし。
何もやる気起きないし。
スゴくイライラしてしまうし。
やるタスクも延期しがち。
 
てか、予定が組めない。
予定通りタスクがこなせないから。
てかその前に、頭働かない!!
 
こんだけ羅列するとさ、何だかスゲえ「悪者」みたいだよね。
 

なんで、「調子が悪い」状態になるの?

そもそもさ、「調子が悪い」ってのはなんなのさ。
 
何か出来なくなるなら、ない方がイイじゃん!!
神様のばかばか!!
NO進化論!!
 
という感情は抑えつつ。
 
「調子が悪い」と「良いこと」ってのがあるはずなんだ。
 
 
何だと思う?
 
まあ単純に、「病気」になってしまう。
 
「調子が悪い」ってさ、体のどっかが悪いから、出てくるじゃん?
もしくは、体の急激な変化を教えようとして、出てくるじゃん?
 
つまりね、「調子が悪い」って病気のシグナルなんだ。
警報装置、メーター。
 
それがね、何となく教えてくれるもんだから、ちょっと面倒くさいもんなんだけど。
 
でも逆にそれなかったら、ヤバくない?
 

シグナルがなかったら

心臓止まりそうだけど、別に何ともない。
脳みその血管詰まってるけど、動けてる。
 
全部ね、自分の体を死なせまい!と、「ヤバいよ!」って教えてくれてるよね!
 
あれだ!スマホのプッシュ通信!
Lineみたいに、「ピロ~ン」って感じで。
まあその代わりに、体は「ズドーン」って教えてくれるけど。
 
たぶんね、無視できないようにしてるんだと思う!
やんなきゃいけないスイッチを入れてくれる!
 
おしっこと一緒!
やんないと死んじゃうよ~!って、さあやれ!って。
まあ、おしっこは社会的に死んじゃうだけだけれど。
 
そんな感じで教えてくれる、「リミットスイッチ付きシグナル」なわけだ。
 

スゲえなっていうことが感謝につながる

まあ、私はそんなところに、「スゲえ仕組みだな!」って感心しちゃうんだな。
 
それが、もし自分の身近に有ったり、すごく影響を与えてくれるなら、凄い感謝しちゃうよね!
 
私は結構な感じで、素直に感謝できないんだ。
 
環境的には、凄く恵まれ、大変な目にも・・・まあ・・・自分がしでかした「自業自得」以外はさして思い当たらない。
 
凄く恵まれている。
当たり前なぐらい。
少し、「当然」みたいな感じがある。
 
だから、なかなか素直に心の底から有り難い!って思えることが少ない。
たまにそうやって「感謝の念」が浮かぶと、嬉しいんだよね!
 
感謝してどうなる?って思うこともあるさ。
でも、自分で答えるなら、「嬉しい」。
ごく単純に。
 
それが、「スゲえ!!」ってところから導き出されるんだな。
 
変なやつ。
 

生きてるってステキ!

さっきの、「体を死なせまいとしてる」って話だけれど。
 
うちの父なんかは、
「何も考えずに、ある日急に死にたい!わけ分からんかったり、寝たきりなんかなりとうない!」
とか言ってる。
 
まあ、そうかも知れない。
 
でも、生きてるってステキなことじゃない!
 
脳天気な言い方なのかも知れない。
死んで欲しくないから言ってるのかも知れない。
 
そりゃあ、もちろんわかってる。
他人の死だって苦しい。
自分の苦労だって苦しい。
 
今の時点ではどうにも出来ないことばかりだ。
そんなことは分かりきってる。
 
 
でもね。
「苦しむ」っていうのは、「今は何かが違うんだ!」っていう声が聞えるんだよね。
それはやっぱり、「こうやって生きたい!!!」って願いがあるんだ。
 
私の話は、最終的に、いつもソコに向かって行ってる気がする。
 
だからね、「苦しんだ数だけ願いが強くなる」って思ってる。
 
 
その願いに手がかかった瞬間、こうやって「イイなー!!」とか、「嬉しいなー!!」とか、何とも言えない感覚になるよね。
 
だから、「がんばってね」。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!