キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

優しさはマナー・・・ではないのか

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

「僕が優しいのは、マナーだよ」って言った。
 
そしたら、数人からお答えを頂いた。
 
1. そんな悲しいこと言わないでよ
2. そんなことはねえよ、優しい人だよ
3. なんか、引っかかってるんすか?
 
そもそもなんで、そんなこと言いだしたかと言うと。
 
自分の特徴を疑いたくなるのだ。
 
それから、ぶっ壊したくなるのだ。
 
 
んで、人に聞いて回る。
 
納得できなければ、きっと違うのだと考え、変わるキッカケになる。
 
そんなめんどくさいことをしているのだ。
 
 
それでちょっと、わかったことなんだけど。
 
僕は、周りから「優しい」で分類される。
 
 
それが心苦しいのだ。
 
辛く悩んでる人には、よく気がつく。
 
でも、手を差し伸べてあげられない。
 
気持ち的、時間的な余裕がないからだ。
 
 
その度ごとに、「自分は優しくないな」と思ってる。
 
自分に、「優しさの成果」を期待しているのだ。
 
そしてそれが叶わなければ、自己否定に陥る。
 
「優しい=自分」だから、「優しくできない=自分の存在価値はない」と感じてしまう。
 
だから先回りして、「自分は優しくない」=「マナーで優しくしてるだけだ」と結論づけたのだ。
 
 
僕は、「自分が優しいか」は自覚できない。
でもなるべく、頑張ってるのに辛く苦しい思いをしている人の手助けをしたい。
 
そんな人と多く関われるようになりたい。
そんな事ができる自分になりたい。
 
そんなふうに思う。