キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

僕の嫌いな言葉「そういうつもりで言ったんじゃない」

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

僕は「そういうつもりで言ったんじゃない」って言葉が嫌い。
 
そもそもだけどさ。
「そういうつもり」で言ってんじゃん!
 

 

でね、しかも。
その言葉の裏にある思いが丸見え。
「あなたの受け取り方がおかしい」って。
僕の方を否定してるじゃん!
 
悲しすぎる言葉だよ。
優しくするつもりで、傷つけてるよ。
 
そういうつもりで言ってもいいんだよ。
あなたがそう思ったんだから、言った方が良いに決まってる。
 
自分の言葉が、相手を傷つけても、怒らせてもいいじゃない。
その人が、そう受け止めたかったんだから。
 
もしほんとに違うと思うなら、「ゴメンその言葉じゃなかった!」って言えばいいじゃない。
 
無意識に出た言葉は、繕わない方が良い。
 
相手のためにも、自分のためにも。