キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

暇つぶしの人生はヤダ!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

物憂げなおじさんが、オシャレなカフェでちびちびコーヒーを飲んでいる。
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
外には、おじさんの軽トラが見える。
農家の人かな?
椅子を横に座り、足を組んで、ずーっと外を見ている。
 
雨が降っているから、仕事休みなの?
それとも10時だから、ひと仕事終えたのかな?
 
どちらにしろ、物憂げ。
 
そして僕は思った。
「店の中では、帽子くらい取ればいいのに」
 
…そう言えば、あの帽子、農家というより、漁業系か?
 
と考えてる内に、おじさんは、ささーっと帰ってしまった。
流れるように軽トラに乗りすぐ発進。
おじさん、そういうとこあるよね。
 
と、偏見に満ちた場面に出会ってしまった・・・。
 

したいこと?

最近よく思う「それ、したいこと?」
 
ゲームをやっているときによく思う。
面白いんだよ。
面白いんだけどね。
イヤじゃないんだけどね。
 
何となく、「自分に問いかけたくなる」感じがする。
 

 

死ぬまでの暇つぶし

ちょっと話は変わるんだけどね。
昔、人生って、「死ぬまでの暇つぶし」だなーって思ってた事があって。
 
死んだら終わりだなーって思ってたんだ。
 
最近はさ、「死ぬこと」よりも「生きること」にフォーカスしてるんだけど。
それは昔、書いてたな。
 
考えが変わるとさ、やっぱり何か感覚が変わるんだよね。
 
暇つぶしじゃヤダ!
もったいない!
て、思うようになったんだ。
 
 
じゃあ何ならいいのさ?っていうとこが、きっとしたいことなんだろうね。
 
だけど、ヤダからスタートしてるからさ。
何かって言うのはさ、ちょっと思いつかないんだよね。
思い込みかね?
 
「暇つぶし」と「したいこと」の違い
んでゲームっていうのがさ、なんとなく「暇つぶし」っぽいんだよね。
 
そういう懸念がある。
 
確かに面白い。
ワクワクする。
楽しい。
 
でも発展性がないって言うかさ。
人生をかけてするべきことか?ってのを問われると、ちょっと迷うんだよね・・・。
 
自分のしたい事っていうのも、面白いし、ワクワクすることだし、楽しいことだと思う。
その辺の感覚は合ってると思うんだ。
 
じゃあ何が違うのか?
 
思いつくのは、
「自由」
「誰かの役に立つ」
「まだ誰も見たことのない世界」
ここら辺がない気がするんだ。
 
今の気持ち
今はまだ迷ってる。
ホントは、ゲームじゃない事がしたいって。
ひょっとしたら、もう分かっているのかも知れない。
「内なる僕」が何か叫んでる気はする。
 
今はまだ、耳を貸したくない気がする。
「今は困ってない」って気持ちが、自分を足止めしている気がする。
 
でも、それでも良い。
今はまだ踊り場。
色んなことがゆっくり進んでいる。
 
強烈に前に進むより、大事なことがあるって思ってる気がする。
 
今の自分に出来る事は、1日1日をしっかり感じ取ること。
それが溜まって溢れ出した時に、きっと新しい何かが出て来ると思う。
 
退屈じゃない人生
大事なことは、良いか悪いかでは無い。
大事なことは、きちんと見ること。
そして感じること。
 
目を逸らさない事。
あとは自分で決めれば良い。
人から、とやかく言われることじゃない。
 
大丈夫。
もう「退屈じゃない人生」に向かって歩いてるから。
後は楽しむだけ!
自分を自由にして行くだけ!
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!