キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

社会的ポリアモリーって良いんじゃない?

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

そう、今日は4月1日だよ!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
昔から「ウソついても良い日」みたいに言われているね。
そもそも「ウソ」ってなんじゃらほい。
 
パロディーなら分かるよ。
そう言えば、「名探偵コナン」→「名探偵ヘイジ」
になってるらしいで!
 
まあ、今日見逃がしたけど・・・。
 
 

ポリアモリー【polyamory】ってあるじゃない?


まあ、あるんだけど。
こういうヤツ。
複数のパートナーと誠実に愛の関係を築くスタイル」だそうです。
新しい家族のシステムなのかな?
 
一夫一婦制の枠を飛び越え、二夫二婦や、三夫二婦とかの関係を築く感じかな?
 
斬新なのか、斬新じゃないのかわかんない概念だけど。
 
 
これを聞くと、愛じゃなくて、僕は「会社」と言うものすごく想像してしまう。

 

結婚する

話は、「通常の婚姻関係」に戻るけど。
 
結婚ってすごい難しいじゃない ?
一人を選ばなきゃいけないから。
 
あ、僕は「ポリアモリー」ではないよ。
 
だからやっぱりその、「真実の愛」とかそういうの、なんか想定して追い求めるじゃない。
みんなね。

でも、やっぱり結婚してみないと、わかんないんだよね。
 
だからといって、「違ったら別れよっか!」ってはならないじゃ無い?
もちろんすべきだろうし。
お互いの関係がマイナスだと気が付いたんならね。
 
結婚という引っ掛かるモノ
だけど、頭では分かってても難しいよね。
そこら辺が、結婚って言うのをデカく感じさせてしまう。
 
何が言いたいかって言うと、「一人を追い求めなきゃいけない」ていうのが、やっぱり引っかかるんだよね。

「真面目ちゃん」だとはよく言われるんだけど。
 
 
・・・で、「これ何か似てんなー」って思ったわけさ。

それが会社っていうところ。

「会社っていう文脈」だったらさ、なんか浮気しても怒られなさそうじゃない?
毎日さ、すごく向き合ってしなきゃいけないとかもないわけじゃない?

ごめんごめんちょっと言い過ぎた。

 

会社と「ポリアモリー

本題に戻るね。

会社だったらさー、「ポリアモリー」を追求してもいいんじゃないかなと思った。
 
家庭とかパートナーを、仕事仲間とかに置き換えてね。
不倫じゃ無いよ!
 
みんな色んな仕事してるじゃない。
そういうので、出会いがあるじゃない!
 
んで、なんかしらの仕事で関わってさ、それがなんか大きくなってさ、そんなの広がっていくってすごい素敵だなと思うんだよね!
 
「連携」とも言うかもしれないけど。
 
自分の会社に縛られるんじゃなくてさ。
仕事でこういうことしたいなーと思いついたら、「ちょっとあの人に相談してみよう」とか、「詳しい人いない?」っていうのがもっと気軽になるような感じ?
 
社内だけじゃ無く、社外にも広がっちゃう感じ!
もっとみんなが、何も気にしなくて、気軽に繋がれるようになるって言うのが素敵だよね。
 
そうなると「今まで考えもつかなかったこと」がどんどん形になってきそうじゃない!?
 
壁を越える
ともかく「社会的ポリアモリー」っていうのができたら面白いなぁと思う。
 
今ある壁をぶち壊して、そういう形になるとすごい面白いよね!

僕、そういう「壁がぶち壊れる」とか「飛び越える」ってすごい好きなんだよね。

出来れば、仕事なんてさ、「ご飯食べていけるとかいけない」とかそういうとこで悩むんじゃなくてさ。
 
そんな世の中になったら素敵だよね!
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!