キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

受け入れてくれることは感謝、応援してくれることは奇跡

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

自分と他人

今日すごく感じたこと。
世の中でうまくいかない事はたくさんある。
 
一番自分の思い通りにならないのは、他人の言動!
 

 

自分の理想を描く 

「もしこうなったら、自分の理想通りになるなー」って思い描くじゃない?
ビジネスでの、お客さんの反応とか。
パートナーの休みの日取りとか。
子供の寝る時間とか。
 
で、どうにかこうにか、「こうして欲しいなー」って頑張って伝えようとするよね。
 
それって、なかなかうまくいかないよね。
 

言えない言葉

例えば。
自分の叶えたい夢があって。
 
自分のパートナーに「会社辞めて起業しようと思う!!」・・・なんて事ってなかなか言えないよね。
 
全否定 
何言ってんの?
あんたバカじゃないの!?
現実ちゃんと見なさいよ!?
世の中甘く見すぎ!
うまく行かなかったらどうすんのよ!!!
 
何て言われたらどうしよう・・・・と思うじゃない。
 
だからなかなか言い出せない。
全否定されるのって、怖いもんね。
自分が本当に思ってることをちゃんと受け取って欲しいなって思っても、その通りになかなか受け取ってくれないもんね。
 

内心ドキドキ

 
でもさ思い切って話してみる。
話してみないことには、進まないし!
とは言いつつ内心ドキドキ。
腹は括っていても、話してみてみようとすると、もの凄く不安になっちゃう。
 
そんな気持ちの中でさ、相手はどんな言葉を返してくれるかな?
 
受け入れる
ひょっとすると、怒りもせず、ちゃんと話を聞いてくれる。
自分の話を受け入れようとしてくれる。
なんでそう思ったの?
どんな気持ちで今いるの?
どうしていきたいの?
何を大事にしていきたいの?
そんな感じで。
 
それってさ、すごくありがたいこと
 
応援してくれる
それでもし、「応援するよ!」って言われたら。
それはすごい奇跡だ!
 
あり得ない出来事なんだよ、本当は。
 
 

当たり前 

僕は今まで、ちゃんと話を聴いてくれて当たり前、応援してくれなかったら最悪なヤツだ!なんて思ってた節がある。
 
でもいざ、不安な気持ちで話そうとすると、それが当たり前じゃないと思い知る。
 
相手の不安
他人が、端から聞いてくれないなんて、割と普通の反応なのかもしれない。
 
反対の立場で考えれば、相手も不安なのがわかる。
利害関係にある人なら、不安で当たり前だ。
 
自分の行き先が左右される。
今と環境が変わってしまうかも知れない。
そんなこと、承服しかねるに決まってる。
 
相手がそんな気持ちで、応援もされないし、無視されたり怒られたりして当然だ。
 
だから、この世で一番難しいことは他人の反応をコントロールすること。
 

この世で一番の奇跡

それでも自分なりに、未来を夢見て、何かをどうにかしたくて、一生懸命伝えようとする。
 
そんな中、とりあえず話を聴いてくれただけでもありがたい
 
そして、応援する!って言ってくれたら、もの凄く嬉しい奇跡だ!
 
この世で一番の奇跡は、他人から応援されることだと思う。
 
 
もちろん一生懸命考えたあげく伝えて、応援されなかったら、 悲しい気持ちにはなると思うけど。
 
それでも、ちゃんと話を聴いてくれるだけでありがたいことに変わりない。
 
 
スタンス 
僕は今日、感謝と奇跡に出会ったんだよね。
あー、これはありがたいことなんだろうねって。
 
今まで、「相手をコントロール」しようとしたり、「話を聴いてくれるのは当たり前」だと思ってた。
 
でも、それじゃあ、自分が伝えたいことの1㎜も伝わらない。
 
話を聴いてくれてありがたいというスタンス。
僕は、そこに立っておきたい。
 
そこのスタンスに入って、毎日感謝と奇跡に出会いたいなって思ってる。