キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

マイナスの感情を、すぐ解消しようとしない

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

毎日幸せ?

怒り、 悲しみ、寂しさ 、恐怖。
 
「毎日幸せ」なんてありえない。
 
色んな出来事とぶつかって、自分の中で色んな感情がうずまく。
 
もし、マイナスの感情が浮かんだとき、どうしてる?
 

 

マイナスの感情

腹が立つ。
頭が真っ白になる。
 
実際、感情が変化すると、体の感覚にも変化が起こる。
 
頭の中は?
胸は?
お腹は?
手は?
 
いつもと違って変な感じだよねー。
 
どうにかしたくなる
 
だからさ、それをどうにかしたくなるじゃん。
 
お酒を飲む。
お菓子を食べる。
ドラマを見る。
ドライブに行く。
音楽を聴く。
 
とにかく解消したい!
 
そんな衝動に駆られる。
僕も良くするよね。
 
そうすると、綺麗さっぱり忘れたような気がする。
 
他にもやんなきゃいけないことたくさんあるし。
 
そればっかりに構ってられない。
 
てか、僕らはそうやって生きてる。
うまく付き合って、ごまかしながらね。
 

ごまかしたって無駄

でも、それは無くなったわけじゃない。
 
さらに、一度起きたマイナスの感情って、面白いぐらい同じところで同じように起こり続ける
 
そのたびに解消する?
 
出来れば、静かに見つめて欲しいな。
その感情を。
 
言葉にせず、ソファーかベットか。
 
ゆったり身を任せてさ。
 
深呼吸して。
 
見つめる
冷静じゃ無いとき、冷静じゃ無い行動をよくする。
 
冷静になってみればどうってこと無いときでも、気持ちが高ぶればしてしまうこと、よくあるよね。
 
それをカバーする行動が失敗とは言わない。
 
でも、小さなトラウマになってるかもしれない。
 
その感情に、踊らされてるかもしれない。
 
それは向き合ってみればわかるんじゃないかな。
 
マイナスの感情を、すぐ解消しようとしない。
 
それだけが全てじゃないから。