キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

生理的欲求を満たしすぎない

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

マズローの欲求5段階説」ってあるじゃん。
 
その中で、生理的欲求が有名だけど。
 
「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」ってやつ。
 
これは、不足するとまずいんだけど。
 
充足しすぎてもまずいかもねって思い始めた。
 

 

なんか、危機を感じるとさ、満たそうとするけど。
 
過剰になることもある。
 
特に「食欲」とか。
 
で、お腹いっぱいだと極端にパフォーマンスが下がる。
 
で、出来ないことに苛立って、また食べて解消しようとする。
 
バッドループのできあがり。
 
 
不足もダメだけどさ、過剰なのも良くなくて。
 
そして、充足の境界線は、意外と低かったりする。
 
それを意識しないと、結構簡単にラインに届かなかったり、オーバーしてしまう。
 
 
自分の適性ラインってのは、ちゃんと知っておくべきなんだよね。
 
そんでね、大事なのは、適正ラインを保つことじゃない。
 
それを「自分のしたいこと」に向けることだ。
 
じゃないと、そこまで気を付けることじゃないから。