キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

猫は窓辺で何してんのかな?

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

前髪ウゼェェェーーーー!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
髪の切り時っていまいちわからない。
 
月に一回って決めても良いんだけど。
でも、切らなくてもいいかなーってなる。
 
お!!!!
今、カレンダー見返してたら、3ヶ月毎になってる!
新発見だ!
 
よーし。
そろそろ切ろうかな?
 

 
ほら、猫って窓辺にいんじゃん。
何してるんだろうね。

 
じーっと座って。
 

猫は窓辺に佇む

何もせず、今ここにいる

 
コーチングのチャレンジで、「何もしない」ってのをやってるわけ。
まだね。
 
そこに、+αの課題。
今この瞬間に留まる
 
焦り
「今この瞬間に留まる」ってどういう感じかというと。
過去も未来も切り落とす」って感じかな。
 
何もせずに、今この瞬間に留まっていると、焦り」が消えた感じがする。
 
最近いろんなことを「やらないと!」って頑張ってたんだけど、「息苦しさ」が消えなかった。
 
未来を見ている
普段いそいそと、「アレもしなきゃ!コレもしなきゃ!」って、頭がパンパンマン。
オーバーヒートで、心は空回り。
しんどくて、やる気が削がれる。
足取りが重たくなっていく・・・。
 
それはきっと、「未来を見ている」から。
それをどうにかしなきゃ!ってはまり込んでいる。
 
悪くないさ。
その熱意も、期待する気持ちも。
でも、しんどそうだよね。
 
それ、「焦り」じゃないかな?
 
切り落とす
それを「置いておこうよ」っていう言うけれど。
置けないんだよね!
 
だからね、思い切ってチャレンジしてみよう。
 
「諦める」「捨てる」「手放す」「切り落とす」。
お好きな感覚で。
 
何を?
「未来」に対する「熱意」や「希望」を。
 
「したいと思うこと」を、
「やーらない。」
「もうどうだっていい。」
「もう、がんばらない。」
 
もし、「いやでも~」って思うなら、しかたねえな。
言葉の頭に「いい意味で」とでも付けとけ。
 
魔法の言葉だ!
 
何もしない
もちろん永遠にじゃない。
タイマーを10分セットしてみて。
 
さあ、「未来や過去」に一切期待せず、「今に留まって」、景色でも眺めよう。
 
大丈夫さ!
今10分何もしなくったって。
 
どうせ1日のうち、なにもしてない時間ぐらい、あるでしょ?
 
 
さあ、焦りはどうかな?
 
心と体と頭が一致
「焦り」が消えた状態で、そのまま色々やってみると?
 
心と、体と、頭が一致する感じがあるんだよね!
 
今まで、凄くバラバラだったんだ。
それを修正するには、そうだったんだ!って知るしか無いんだ。
 
止むを得ず、入院したりして、そういうことに気が付くってのはよく聞く話。
 
 

猫は何してるの?

窓を眺める
実際にコレをやってるときに、窓にいたんだけど。
 
これ、猫ってこうやってるんじゃね?って思って。
 
何も考えず、ただ今感じているままに、ひたすら外の世界を眺めている。
何が見えるかな?
 
鳥?草?花?虫?
 
ひょっとしたら、空気かも知れない。
絵画でも鑑賞するように。
 
猫のように生きる
「いいな~お前は。」
「な~んにも気にしなくて。」
猫を見ていると、そう思えてしまう。
 
ただひたすら、今を追いかけて生きる。
 
そんなふうに生きられたらな~。
どうだろうね?
 
じゃあどうせなら、猫のように生きてみない?
 
猫のように、仕事してみない?
猫のように、ご飯食べてみない?
猫のように、テレビ見てみない?
猫のように、寝てみない?

 
さあ、なにが変わるかな?
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!