キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

今日はコーチングのクライアント[27回目]でした

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterを始めたよ!
フォローしてちょーだい!

***************

ごはん

コーチン直前に、何気なく「ごはん」を食べてしまうと言う失態を犯します。
・トイレに行きたくなる
・体調に変化が起きて集中しきれない
等々のリスクがあるので、気をつけましょう!
 
ただ、コーチング中は飲み物を飲んでOKです!
 
むしろ、話しっぱなしなので、準備しておいた方が吉。
 
ちなみに前回のコーチングはこんな感じ
 
 

今回のお話

テーマ

今回は、「話しかける時に違和感がある」と言うテーマです。
 
ちょくちょくやってしまうのですが。
 
お話自体は好きで、楽しいんです。
 
でも、「自分から話しかけなきゃ!」みたいなとこから話してしまうケースが往々にしてあるんです。
 
モヤモヤを抱えたまま話して、ワタワタしてしまうみたいな。
 
気持ち悪いんですよね-。

 

話しているときに浮かぶ思い

・話していないと寂しくなるなー
・相手とちゃんと繋がっていたいな
・その場を何とかしたい!
みたいなことを、頭でグルグル回って、どうにかしないと!みたいなので、頭がいっぱいいっぱいになります。
 
だからね、「当てに行く話し方」をしゃちゃうんですが、結局話が尻すぼみになることもちらほら。
 
 

好奇心

話していて気が付いたんですが、今回は「好奇心」が中心にあることに気が付きました。
 
全ての始まりは、「好奇心」なんです。
 
好奇心ってどんな感じだろう。
 
・違和感
・ワクワクしちゃう
・ついつい目が行っちゃう
・気になっちゃう
・すげえな!
 
こんなことが、自分の感覚であるのです。
 
 

おもちゃ屋さん

昔ね、おもちゃ屋さんになりたかったんですよ。
 
ガンダムのプラモデルとか、凄くずーっと見てたんですよ!
 
メッチャ目がキラキラしてたんです!
 
あと、あの包装紙の匂いや、ワンワンキャンキャン鳴くおもちゃの音や、子供が走り回ってる。
 
そんな空気の中もすごく好きでした。
 
 

気がついたこと

話し掛けるとき、「すげえ聞きたいこと」じゃなかったんです。
 
そういえば。
 
おもちゃを見る目線で、好奇心が湧いているところで、聞きたいことが聞けてなかったなと。
 
だから話しかけても、「自分が面白くない」んですよ。
 
 

これやる

ということで、自分が向いている好奇心はなんだろうか?という、「好奇心筋」もしくは「好奇心に気が付く筋」を鍛えて行くです!
 
毎日の記録をつけるのですよ!
 
 

まとめ

自分は、当たり前のことにいちいち感動するよねーという感じだね。
 
とんでもなく凄いことも良いけど、日々当たり前に接しているものが、改めて輝きだすと、すげえなと思うんです。
 
 

余談:クリティカルヒット質問

たまに、投げかけられる言葉で「うわああああああーー!」ってなる瞬間があるんです。
 
この瞬間はヤバいですよ!
 
今回のクリティカルヒットはこちら
何が怖いの?
 
これは、そこを自分が見たいけど、見たくないこと。
 
突っ込んで行くとバタバタしちゃうけど、答えが見つかるところ。
 
とんでもないエンターテインメントなんです!
 
 
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!
 
 
広告を非表示にする