キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

本気じゃない?うそや!気が付いてないだけや!ーその1ー

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

せなか、痛くない!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
おれ、だいじょうぶ!
整体のせんせい、すごい!
ヒント、ありがとう!
 
 

本気ってなに?

僕にも、「まだ本気を出していないだけ」って思ってた時期がありました。
 
ウソです。
まあまあ、あります。
 
でも、「何だかやらんとな・・・」と思いつつ、出来ていない状態って、メチャあるよね。
 
こりゃなんだろう?
 

 

逃げ回る

「やらないと」と思いつつ、「やらない」
むしろ、「やらない!」って端から決めてる感あり。
 
手、動いてませんもんね。
口しか動いてないですよね。
 
お母ちゃんは、ブーたら言いながら、家事をしています。
「やる!」って決めて、口も動いています。
 
「本気になれない」のは、「やらない!」って決めてるからですね。
逃げ回っております。
 
ダブル逃げ回る
さらにですよ!
「逃げ回ってる」って予感がすると、どうですか!?
 
言い訳したくなりますよね?
 
「やってなくない?」
⇒「そんなこと無いと思うんだけど、モゴモゴ」
⇒「今日は体調が悪いんだよ」
⇒「やる気がイマイチ出ないんだよね」
 
そう!
逃げ回ってることに、逃げ回る。
 
直視しない!
逃げ回り正当化!
ダブル逃げ回る!
 
人類が発明した「必殺技」ですね。
 
だから、よく分からんくなるのです。
 

心の勝利

違う側面から見てみましょう。
 
「何だかやらんとな・・・」
これは、どこから発せられたメッセージ?
 
「頭」ですね。
「理性」とも言いますね。
「社会性」なんて表現は誇張でしょうか?
 
 
「・・・」は「だけど、やらん!」って言うことですね。
じゃあこれは、どこから発せられたメッセージ?
「気分」かな?
「感情」?
「感覚」?
大分フワッとして表現が集まりますね-。
ザックリ言うと「心」かな。
 
「頭」VS「心」で、「心の勝利」になっていますね。
 
ココで大体、2又にアプローチが分かれますね。
「頭」を強くするか。
「心」を・・・どうにかするか。
 
僕的には、「心」に向き合うアプローチをいつも考えています。
 
ゴール
この話のゴールは、「本気になれないのを、なれるようにする」 じゃないです。
 
何だと思います?
 
・・・・なんでしょうね?
何となく、そんな気がしたんですけど。
まあ、題名がそうなっていますけど。
 
続きは又明日!
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!