キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

【チャレンジ】「何もしない」時間を作ろう!4日目

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

コーチングセッションの課題で、チャレンジを始めたよ!
 
詳しくは、1日目を!

4日目振り返り

結果

マジで何にもしない時間:1.34(+0.04
するべきことをしない時間:2.24(+0.76
 
 
 

マジで何もしない時間

・20分間に挑戦!
規定時間到達!
 
昨日は20分間に挑戦したった!
やってる最中は時間見ない。
だから、今何分経ってるか分からなくてソワソワ。
3分割すると、1セクションあたり、7分ぐらい目安。
 
やってる最中は、何に集中してるか?焦点を当てているか?
というのを明確にした方がやりやすい。
 
・時間感覚
今回の収穫でデカイのは、時間感覚を知ったこと。
思いだしたとも言う。
 
自分は、3分ぐらいで集中が途切れやすい。
ラーメンタイマーか。
 
時間感覚があるのって、何だか自分の「身の丈感」を知れてイイな。
応用すると、金銭感覚とか、感情感覚とか。
どんな感覚を持っているか?ってのは、とっても大事!
 
手足みたいなもんだよね。
 
・焦点
さっきの焦点だけど。
例えば、「見る」なら。
どこの筋肉使ってる?
目の周り?
その奥も何か使ってない?
目が動いたとき、目周りはどう変化してる?
 
そこに集中する。
観察対象を明確にするとも言うかな?
 
・思考をシャットダウン
思考をシャットダウンする瞬間って、感覚をダイレクトに味わう感じかも知れない。
いつもは、言葉で思考して、気付きで感動したり。
情景をイメージして、感動したり。
 
でも今は、「頭の中を排除」して、感動したのを感覚だけで、ダイレクトに味わうってことをしている。
 
・ゾクゾク感
タイマー掛けてるんだけど。
たまにビクッ!!!てなっちゃう。
 
音を聞くとさ、肩の上とか後ろ、肩甲骨辺りから、腕に掛けてゾクゾクしちゃう!
これなんだろうね?
何かしらのシグナルみたいだけれど。
 
・眠くなる
背もたれにもたれ掛かったまま、目を瞑ると、7~8割の確率で眠くなる!
要注意!!
 

するべきことをしない時間

・読書はすべきこと?
規定時間達成、出来んかったな。
 
てか、やりながら悩むってか、迷うんだけど。
果たして、ビジネス書を読むのは、「すべきことをしない時間」なのか?
 
今の条件の想定って、こんな感じ。
  • 今まで出来ていなかったこと
  • やってて面白いモノ
  • 直接利益を生み出さないモノ
 
ただここに、「業務に関係ないモノ」って言うのを追加するかどうかで変わってくる。
 
・行動熱
ここ近辺で、チャレンジを3つぐらい重ねているせいか、行動筋が高まっている感じ!
 
むしろね、今まで錆び付いてた感じ。
それをチャレンジでストレッチして、とき解れていってる感じがする。
 
そうすると、行動熱が高まるんだよね!
それが、何だか嬉しい!
 
もしかしたら、最近欲しかったのはこれかも知れない。
そのことが不安だったのかもね。
 
動いていないことも、動こうとして「フットワークが重い」ことも。
 

感想

・すべきことをする
「するべきことをしたい!」って言う感覚もどっかで出て来ているんだ。
 
大きな枠で捉えると、ちゃんと一日を計画し、行動を明確にしながら一日を過ごす!
ということがしたいんだ。
 
でも単純に、「すべきことをしない」ってのも・・・捨てがたいんだよね!!!
 
・問題
要は、捨てていってるのに、追加するのってどうなのよ?っていうジレンマなのさ。
 
まあ、してもいいし。
追加してもイイし!
 
自分にとって意味あるなら、何でも良いんだ!!
分かってない自分に分からせるってのも、動いてみないと分からんってのは何度も経験してる。
 
その、「何でもイイ」ってのが、くせ者なんだけど。
気分と願いってのがバッティングしちゃう。
 
ここどうするか!
どうするかだよ!!
 
4日目は以上!
そんじゃーね!