キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

夜ふかしするなら「寝室に入る前」にタイマーを掛ける!!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/14(土)
行動の記録
・集計
・OFFICEのVBA研究
 
今日の感情ノート
・きもちいい・・
・イラッ!!
 
ーーーーーーーーーー
おはー!
だんだん、涼しくなってきたね。
君は、どんな季節が好きなの?
僕は、今ぐらいがちょうど好き!
 
 
最近、心がけていることなんだけど。
 
「夜ふかし対策」だ!
 
ついつい、夜ふかしをしてしまうやん?
テレビ見たり、Youtubeみたり、スマホゲーしたり。
 
何でしてしまうんやろうか・・・。
ってよく悩んだり、後悔する。
でも、理由を追求したところで、夜ふかしは無くならない気がする。
僕は「夜ふかし歴」が長いもの。
 
だから、考えた。
人は、場所によって、感情がある程度決まってるみたいだ。
 
トイレ=落ち着く
会社=忙しい
思い出のカフェ=ウキウキ
 
みたいな。
 
で、
寝室に入る=スマホいじったり、PCでYoutube見たりして、ダラダラする
って感情になってるのではないか?
そのクセが付いてるのではないか?
 
そう感じた。
 
だから、帰って寝室に入る前に、タイマーを掛けるようにした。
寝ないといけないですよ!ってシグナルを自分にセットするのだ。
 
10分-20分-30分と、3ステップだ。
 
寝起きタイマーの逆バーションみたいだ。
おやすみタイマーだね。
 
それで、効果の程は・・・結構いい!!!
 
少なくとも、際限なく時間を使いまくる気持ちにストップが掛けられるようになった。
 
これは、休みの日も同じ。
 
 
ついついグセの人は、やって見てほしい!
 
 
これ実は最初、朝にYoutube見るために始めたんだ。
ダラダするデメリットは、寝不足でバッドステータスになることだ。
その状態で会社行って、パフォーマンスも上がらないまま一日を過ごす。
すげえもったいないことしてる気がしたんだ。
 
ならさ、寝る時間は確保して、起きたあと、ダラダラすればいいじゃん!!
順番変えれば済むんじゃね!?
ダラダラはあくまで辞めない方向で解決策を模索する。
僕、天才か!?
 
そう思ったね。
 
 
こんな感じで、順番を入れ替える発想を持つってのは、すごく効果的だ。
まあそこから、2-3の壁はよくあるけど。
 
効果が上がると、嬉しいよね!
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!