キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

無料じゃないことに怒りを覚えるのは、依存しやすい

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/11(水)
行動の記録
・トラブル対応
 
感情の記録ノート
・焦り
 
ーーーーーーーーー
 
おはー!
 
この前、靴の裏が、ベリッ!!って剥がれた。
いつから履いてたっけ?
君の靴は、いつから履いてるの?
 
 
お店に行くと、必ずレジ袋くれる。
でも、だんだん有料化してきてるよね。
 
無料だったものが有料になる。
心持ち的には、少し抵抗がある。
「今までタダだったのに!?」って。
 
でもまあ、お店が考えて出した結論なら、お客がとやかく言うことはない。
買い物袋持っていけばいいだけだし。
 
 
たまに、「なんで有料なんだ!レジ袋ぐらいタダにしろ!!」って怒る人がいる。
そこまで見ないけど。
 
 
そういう心情の人には、依存しやすいのかなと、感じる。
要は、「駄々っ子」なわけだ。
 
思い通りに行ってくれないと、気がすまないのだ。
 
でもそれは、少し目線を変えると、「自分の機嫌を他の人任せにしている」よね。
「自分で自分の面倒が見れない人」なのさ。
 
だから、依存しやすい。
「周りを振り回す」という手段を使って、だけど。
 
「自己中心的」=自己中というより、他者中と言ってもいいかもしれない。
 
 
そんな人と一緒にいたら、ともに破滅する道しか見えないので、僕は遠慮しておきます。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!