キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

相手の性格なんぞ変えられんから、行動が変わってくれればいい

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/10(火)
行動の記録
・懸念事項対処
・ステップアップ準備
・(Amazon prime Video)13時間ベンガジの秘密の兵士 (字幕版)

 

今日の感情ノート
・達成
・安堵
・維持
・怠惰
 
ーーーーーーーーーー
 
おはー!
 
君は疲れた後、どんな行動してる?
ご褒美タイム?
 
ほんとに疲れてるのかな?
甘やかしたいだけなのかな?
 
 
仕事の仲間で、「その行動や発言はおかしいな」と思うこと、あるよね。
 
僕も、聖人君子じゃないから、もちろん思う。
社会人も長くなれば、尚の事だ。
 
でさ、そいつの「人間性」までついつい疑ってしまう。
問題行動を起こすのは、そいつの性格に問題があるからだ。
 
昔はそう思ってた。
 
だから、どうにか「真人間」になるように、どうやったら矯正できるか、考えあぐねていた時期もあった。
 
まあ、僕はヘタレなので、そこまで強硬派じゃないけれど。
世には、「私がしてやらないと!」と息巻く人もいるそうな。
 
 
で、結論から言うと、「相手の性格を変える必要はない」という結論に至った。
 
ほぼ、8割型の人は、
・機嫌が悪い
・タイミングが悪い
・勘違いをしていた
・知らなかった
の、どれかなのだ。
 
だから単純に、おかしいなと思ったら、
「こうして欲しかったけど、なんかあった?」
もしくは、
「なんかあった?」
って聞くようにしてる。
 
それだけでいい。
 
よくよく考えてみたら、問題なのは「言動」であって、「性格」ではないのだ。
 
そして、性格という目に見えないものを変えようとすることほど、難しく、リスクもコストも掛かるものはない。
 
 
そして、もう一つ。
「相手の性格が悪い」と決めつける自分こそ、一番の原因ということに、気がついていない。
相手の悪に仕立てているのは、自分なのだよ。
 
 
もしホントに手がつけられず、何度もイライラしてしまうなら、そって離れることを、一番に検討することをオススメする。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!