キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

脳科学は麻薬

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/08(日)
行動の記録
・靴の受け取り
タリーズにて読書
 
今日の感情ノート
・ゆっくり
・うにゅうにゅ
・充填
 
ーーーーーー
 
おはー!
 
今日は、どんな字、みた?
 
今、脳科学系の本を読書中。
仕事のパフォーマンス・効率改善できちゃうヒントが満載だ。
 
僕は、脳科学系の本が好きだ。
 
純粋に「人の意識」に興味があるんだ。
科学的な好奇心だ。
物質は、見ればわかる。
でも、意識は「物質」としては存在してない。
なのに、生き物を支配している。
すごく不思議で、知りたいのだ。
 
そして、もう一つ。
脳科学は、パフォーマンスに直結しやすい。
(※圧倒的な私見
同じ人人間なのに、どうしてあの人と、自分は後も違うんだろうって思うことがものすごくある。
相手と自分にが知っている情報は同じなはずなのに!
 
その源流を解き明かしていくと、脳科学に行き着く。
 
そこしか違いがない。
 
 
そして、脳科学を解き明かして、ハイパフォーマンスを実現しようとすると、どうしても、「麻薬的状態」に近づいていく感がある。
 
麻薬的状態ってのは、「際限ない欲望」の希求だ。
 
無制限な行動、突発的で独創的なアイデアの創造、恐怖心の克服。
ハイパフォーマーたちは、そんなことを実現していく。
 
ただし、副作用が問題だ。
 
脳科学とは、「副作用を抑えつつ、欲望を刺激し続けるにはどうしたらよいか?」という問に、答えを求められている。
(※もっかい言うけど、完全な私見
 
だから、脳科学は知れば知るほど、面白い。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!