キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

仕事で使える”スローダウン”戦法

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/07(土)
行動の記録
・靴底剥がれ修理
・準備作業
・台風対策
・(Amazon prime Video)エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~ (字幕版)鑑賞
 
 
感情の記録ノート
・お腹いっぱい
・頭痛い
・安堵
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
おはー!
お菓子を2日分買ったはずなのに、一日で食べてしまうのは、妖怪のせいかな?
 
最近のオキニのお菓子は何?
 
 
明日からの仕事で、めちゃくちゃ使えるテクニックを一つ教えてあげる。
 
”スローダウン”戦法だ。
 
言葉の通り、自分の行動をスローダウンさせるんだ。
 
 
仕事で、こんな事あるよね!
 
急なトラブル、キャパオーバーなタスク。
どうしていいか、わからない!
それでもどうにかしない!
気持ちは逸るけど、頭は空っぽ・・・。
 
焦る気持ちが、胸の鼓動を無意味に高め続ける。
そして、何も進まない・・・。
 
 
そんな数々の「焦り」をくぐり抜け、今もなお「焦り」をコントロールしている私が、おすすめするテクニックだ!
 
やり方はカンタン!!
 
行動を、「70%のスピード」でやるのだ。
判子押す。
紙を数える。
チェックする。
移動する。
 
何でも良い!!
 
とにかく、ゆっくり行うのだ。
ただそれだけ!
 
ただこれには、むちゃくちゃ高い効果があるんだ。
 
メリットは二つ。
 
一つ目は、「ミス対策」だ。
焦った時、一番起きやすいのが、「ミス」だ。
ミスが起こると、同じことをもう一度しなければならない!
 
これを、「手戻り」というのだけど。
僕が死ぬほど嫌いなことだ。
 
そして厄介にも、二度間違えることもザラだ。
その瞬間、確実にテンパっちゃう!!
 
普通にやるより、三倍時間がかかり、メンタルが、五倍削られる(体感値)。
 
だからこそ、間違えないように、確実にする必要性があるのだ。
 
 
二つ目のメリットは、「受け入れと安心」だ。
ゆっくり行動することで、二つの気持ちが生じる。
「早く終わらせることへの諦め」と「一つずつ進んでいることへの安心」だ。
 
焦りは、「早く終わらせたい」という欲望とセットなのだ。
だから、「急いで作業を続ける」と「焦りが継続」されてしまう。
 
そこでスローダウンすると、その関係がぶち壊される。
「早く終わらせる」ことができなくなる。
そうすると、心に「諦め」が生じるのだ。
 
更に、もう一つ。
スローダウンを続けると、冷静になってくる。
人は、急激な感情は、持続しない。
 
だから、「急いでも、しょうがないかー」みたいな心持ちになるのだ。
 
そこで初めて、「現状を受け入れること」ができる。
 
その状態でタスクを一つずつこなすと、「ゴールまでのロードマップ」が見え始める。
 
ここまでやったら終わるなとか、このぐらいの時間ならできそうだなとか。
 
そうなってくるとおかしなもので、心にゆとりが出てくる。
そうやって、「安心」を迎えるのだ。
 
 
これが秘技、”スローダウン”戦法だ。
メリットいっぱいだろ?
 
明日から、誰でもできることだ。
 
お試しあれ。
 
月曜が憂鬱なあなたが、より良きものになりますように。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!