キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

人であることの確認

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

2019/09/07(金)
行動の記録
・イレギュラー対応
・仲間と「はま寿司!」
 
感情の記録ノート
・効率思考
・挑戦
・楽しみ
・うまい!
 
ーーーーーーーーーーーー
 
おはー!
 
今日は何食べた?
 
今日は、会社の仲間と「はま寿司」へ。
 
醤油がいっぱいあって、好きなんだよね!
「大葉漬け真いか」
これがうまかったぜ!
 
美味しいものを食べると、ついつい本音が出てしまう。
一緒に御飯を食べる理由は、相手と仲良くなることじゃない。
 
「自分の感情を言葉にできる」ことが、大事なのだ。
「うまい!」「まず!!!」ってのは、思ったことだ。
一歩目だけど、スタートが切れる。
 
「気持ちを口にして良いんだ!」って自分が気がつく。
じゃあ、「普段思ってることも言って良いのかな!?」って次のステップに行く。
普段遠慮しがちな人ほど、その機会をゲットして欲しいね。
 
 
もう一つ。
仕事をしていると、仲間を「チームに貢献している」「目的を達成している」とか、「有能さ」を一つの基準で見てしまいがちだ。
 
でも、相手も人間だ。
仕事に慣れると、つい忘れてしまう。
ついつい不遜・尊大になりがちだ。
相手を、仕事マシーンと勘違いしてしまう。
 
そのことが、自分の不信感に繋がり、チームのパフォーマンスを招く結果になる。
 
自分を信じてもらうために、相手に信じてもうために、相手を「人だと思い出す」ことが必要なのだ。
一緒に御飯を食べると、人間だということを思い出せる。
 
相手の能力を引き出し、一緒にゴールを目指す。
そんな仕事がしてみたいよね。
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!