電話での応え方がわからない
電話で、挨拶レベルだけど、わからないことがある。
相手「お電話ありがとうございます。〇〇株式会社です。」
僕「〇〇の中田と申します」
相手『いつもお世話になっております』
僕『お世話になっております』
これ!!!
後半2つ!!
僕、言わなきゃ気がすまないんだ。
でも、すごく言いにくい。
厳密に言うと、長くなる。
この後に、「太田様いらっしゃいますか?」と、続けざまに話さないといけないから。
「お世話になっております。太田様いらっしゃいますか?」
この長さ!!!
気になってしまう。
話してみると、結構長いよ。
すごく気になるんだ。
そう思うなら、改善方法は4つ。
-
気せず言う
-
言わない
-
早口で言う
-
違う言葉で言う
かな。
実は今、「3」を実践している。
2もなしではないけど。
言わないと、自分が偉そうになってしまう。
挨拶に返事しない人って、偉そうじゃない?
あと、相手に確実に聞き取ってもらいたい。
電話で聞き取れない瞬間って、結構焦るんだよね。
でも、ホントは、4の「違う言葉」はないかな?って思ってる。
なんか、いい言葉ないかな。