キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

意見が対立する時、どうする?

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

この前言われたんだけど。
 
「意見が対立する時、どうするの?」って。
 
例えば、部下が意見を言ってきたけど、自分の意見とは全く違う内容だった時。
 
さあ、どうする?
 

 

答えはね、「賛同する」だね。
 
最初に、「いいんじゃない?」って言ってみる。
 
そこから始めてみるんだ。
 
 
だってね、「意見に100%反対」ってことは、あんまりないんだ。
 
相手が言ってきた意見の中に、必ず賛同出来る部分と、賛同出来ない部分があるんだ。
 
意見を言うって結構、ハードルが高い。
 
相手はドキドキで、言いにくいかも知れないのに、言ってくれた。
 
それを頭っから、「そりゃいかん!!」って言われると、相手は「もう二度と言うまい」って思ってしまうよ。
 
すごくもったいない!!
 
だから最初に、相手と賛同する部分について、「これは僕もそう思うなー」とか「ココは見方が同じだねー」とか最初に言いたい。
 
そうやって、言ってくれた相手に敬意を払いたい。
 
そしてその後、「ココは自分と違うな」「ココは僕はこう思う」って話し始めたいな。
 
 
まあ、部下との話になったけど。
 
普段のコミュニケーションも、一緒だと思う。
 
誰の話でも、いきなり「それ違うと思うなー」とか言われると、結構むかっと来る。
 
そうすると、もうケンカにしかならない。
 
そこから抜け出すためには、とりあえず、「共通部分」から始めたいよね。
 
 

今日の好きなポーズ写真

背中、ムキってするの好きなの
 

今日の好きな言葉

 
ー 漢字
 

 

一つの字に、色々詰め込んでいるのが良いし、最後の払いが好き!