キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

敬意を払わずにはいられない!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

自社に、求人に応募して頂いた方々と面談するとき、いつも思うことがある。
 
どの方も、「素晴らしいな!」と思わざるを得ない。
 

 

働きたい!といってくれる方々

 

僕の知らない場所で働き、経験を積み重ねてきている。
 
長い仕事の時間の中で、培ってきたものがある。
 
その人が大事にしてきたものがある。
 
その人の「歴史」と「存在」に、僕はいつも敬意を払いたくなる。
 
素晴らしすぎるよ。
 

もったいない!

だから、少し心苦しいこともある。
 
自社も色々、条件や事情がある。
 
だから、どうしても合致しないとき、ジャッジャせざるを得ない。
 
でも、僕自身がジャッジしてもいいのだろうか?という思いに駆られる。
 
縁なく、自社で活かせないことが、「もったいない!」って思ってしまう。
 
 
いつもスムーズでない、30分の面談。
 
相手にどのくらい向き合えているだろうか?
 
僕は、世間話は得意でないし、会話も下手くそだ。
 
それでも、相手に敬意を払いたい。
 
有り難すぎるから。
 
向こうから、「素晴らしい人が会いたい」と言ってきてくれてるから。
 

ラブレター

向こうが「ラブレター」を投げてきてくれてんだぜ!?
 
適当な扱いはしたくないよ。
 
僕は相手を「求職者」としてでなく「その人自身」としてでしか、話ができない。
 
芽生え
その出会いで、その人の中で何かが芽生え、その人らしい実を付けることを祈っているんだ。
 
自社の中で実らなくて、新たな場所で、だとしても。
 
僕にできるのは、その芽を見つけ、教えてあげることだけだ。
 
そのことしかできない。
 
 
だから、いつも敬意を払いたい。
 
その人の歴史と、これから伸びていく芽に。