キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

自分でするの!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

子供ってさ、「ぼくがするの!!」って言って聞かないよね。
 
僕もそうなんだ。
 
「自分でしたい!」って思ってしまう。
 
成長してないんかな?
 

 

色んな経験をしながら、たくさんの気付きがある。
 
そのなかで、「人の力を借りて良いんだ!」って言うのもある。
 
なかなか、自分でやらなきゃ!って気持ちが強かったんだけど。
 
あるとこまで来ると、難しくなる。
 
そこで人の力を借りるんだ。
 
 
でも、そこから進むと、「人が何とかしてくれる」って思いになるときがある。
 
そうすると、なんか変な感じになる。
 
人のせいにし始める気持ちが強くなる。
 
それは、「自分でする」って気持ちが弱くなったのかも。
 
 
そんな時は、どうやったら「自分でする」ってモードに切り替わるか、考え始めてみる。
 
頼っていたのを、自分に戻し、「自分でするの!」モードにする。
 
 
子供の時、一生懸命、絵を描いたり粘土をこねたりしていたときのように。
 
一つずつ、戻していこう。