キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

世界の広さと、自分の深さ

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

なぜ世界を広げていこうとするのだろうか?
 
それは、広げれば広げるほど、自分の深さと繋がれるから。
 
だから、外に外に目が行くんだ。
 
別に、世界を侵略したわけじゃないよ。
 

 

自分の深いところを探っていきたいかどうかはまた別だけど。
 
何となく、それに惹かれているなら、進めばいいさ。
 
目的がどうあれ、進んでいることには間違いない。
 
足が止まれば、その時気がつくだろう。
 
 
世界が広がると、もっとたくさんのものが、自分と出会っていく。
 
それによって、異文化と衝突することもあるだろうし。
 
でもね、それは「ヒント」だと思うの。
 
 
自分で自分の中を深めようと思っても、ただ瞑想したり、座禅組んだりするだけじゃわかんないじゃない?
 
怒ったり、悲しんだり、苦しんだりすることで、その存在が明らかになって、目が釘付けになって、乗り越えていこうとする。
 
結局何をしようとしているのかは、わからないけれど。
 
したいことは、世界を広げることでも、自分を深めることでもなく、「そのプロセスを楽しみたい」ってことだと思う。
 
多分。