キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

新生銀行が…無料のATMが…

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

僕のメインの現金口座が崩れ去った。
 
 
「ATM無料(僕は主にコンビニ)」が10月から有料化。
 
さーて、状況を整理しようか。
 
ソニー銀行に変えるかも。
 

 

現金口座を乗り換える人の思考

 
まずね、お金にまつわる現状ね。
 
きっと、お金の日常システムはこんな感じ。

 

銀行口座

僕は、口座を5つ使っている。
 
メイン・資産運用:住信SBIネット銀行
サブ・クレジット:イオン銀行
現金用:新生銀行
振込用:ゆうちょ銀行
給与・仕事用:中国銀行
 

メイン口座

なんでメインが住信SBIネット銀行かというと
  1. コンビニATMが無制限無料だった(今は月2~5回)
  2. 同銀行間振込が無料・即時だから
  3. 別銀行振込が月1~3回無料だから
  4. ネット証券系に無料でリアルタイム入金が出来るから
  5. SBI系だから
 
こんな感じ。
メインっていうのは、「お金をアクティブに動かしてる」っていう意味。
「証券・金融系の取引」がいまはメイン。
よく、口座にお金がなかった!ってなった時、
 
もし、現金を使うことがメインなら、「新生銀行」がメインに…なったはず…。
 
アピールタイム
いつも中国銀行さんありがとうございます!
僕はATM使わないけど。
僕が倉敷のバスで降りるとこに近い、夜のATMは「コンビニ」だから!
そのタイミングでしか、お金を降ろさないから!
 
でも、行員さんは最高!!
大好き!!
情熱があって、ちゃんとビジネスについて色々考えてくれるからね。
いつもありがとう!!!
 
僕は銀行さんには、「お金貸して、成長させて、利ざやを抜く」っていうとこまでちゃんと担って欲しいだよね。
企業のアドバイザリー・コンサルタントとしてね。
その分上乗せして抜けばいいじゃん?
 

分けるメリット

口座を5つも使ってることに突っ込まれるかもしれないから、言っておく。
 
僕はなるべく、用途ごとに口座を分けたい
 
10万円はいってる口座と、3万円はいってる口座。
どっちが出金しやすい?
出金したお金を使いやすい?
 
そう。
人間の目には、不思議とフィルタリングがかかる。
そうやって、制約をかけておく。
HUNTER×HUNTERの『念能力』みたいにね!
 
僕はそうやって、お金を使いたいんだよね。
 
新しい口座
で、乗り換え先だ。
 
条件は、
  1. コンビニATMが全無料
  2. もしくは月4回まで無料
  3. できれば振込無料枠があると嬉しい
  4. この先、それに変更がなさそう
 
だね。
 
特に、「4.」は非常に重要だ。
今回の新生銀行の「ATM無料廃止」の流れに乗って、そうするとこも出てくると思う。
 
そして、どこがそうなるか、絶対わからないところだ。
だけど、無い頭を振り絞って、検討してみよう。
 
 
この中で選ぶと、
 
だね。
SBJは韓国資本の銀行らしい。
外資って結構、サービスドライな気がするので、危ないかなー。
来月から変えますって言われるとね。
そこが捨てきれない。
 
じゃあ、残り2つ。
サービス面では、「ソニー銀行」。
 
お、「おまかせ入金サービス」ってあるじゃん!
 
とりあえず、コレでいっかー。
 
無料の奴隷
色んなものが、無料になっていくうちに、ちょっとの手数料さえ払えなくなってきている。
逆にそこを利用されてるかもしれない。
 
無料はたしかにお得だけど。
無料で手に入れる代わりに失ったものは必ずある。
 
それは何かな?
 
そしてそれは果たして、「お得だ」と言えるかな?
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!