キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

洗脳と信念の違い

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

一生懸命頑張っている人。
すごいなーと思う。
 
でも、「あれ?その頑張り、なんか違うくない?」と思うことがある。
 
ただそれを口に出すのは、おせっかいな気もして言わないけれど。
 
何に対して違和感を持っているんだろうか?
 

 

例えば、新興宗教にハマってしまうひと。
「あなたも幸せになれますよ!」
「入信しないと、地獄に落ちますよ!」
みたいな。
 
頑張りは素晴らしいけど、ね。
何となく、「洗脳」でやってない?
 
 
それとは別に。
ものすごく精力的に仕事を頑張る人がいる。
それで人を幸せにする。
すごいことだ!
 
色々あるだろうけど、楽しみながら頑張っているのが分かる。
まさに「信念」でやっている気がする。
 
 
おなじ頑張ることだけど、何となく違う。
 
その、やろうとしているエネルギーは、どこから来ているのかな?ってとこ。
 
 
頑張って、頑張って。
無理やりやり続けたら、破綻するの、目に見えてるよね。
 
 
それで、「あなた」は良いのかな?