キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

言い訳は暇つぶしにしかならない

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

色々アレがダメだとか言いながら、仕事がはかどらない。
そんな日もあるよね。
 
でね。
言い訳ってさ、丁度良い暇つぶしだなーって思って。
 

 

たとえば、勉強の合間に読む漫画とか。
宿題してないのにするゲームとか。
ダイエットしないとーとか言いながら食べるおやつとか。
 
言い訳もさ、エンターテイメントなんじゃないかなと思って。
 
言い訳言ってる内は、何も進んでないじゃない。
手を止める口実なんだ。
 
仕事を進めないと!と言いながらするから。
それをしないって言うゲームなんだ。
 
 
言い訳って、「やらない理由」じゃなくて「やれない理由」を言ってるよね。
○○だから出来ない。
 
何かのせいにする。
自分は悪くないんだ。
そう言いたくなる。
心が軽くなる。
自分に優しくしている気になれる。
自分を大事に守れている気がする。
 
 
だから、言い訳は楽しいんだよ。
だから、言い訳はしても良いと思う。
 
でもそれは、あくまで暇つぶしと思う方が良いんじゃない。
 
それはほんとにやりたいことじゃないから。
 
言い訳がやりたいことってのもおかしな話だけども。
するなら罪悪感無くした方が良い。
 
そんで、ひとしきりしたら、やりたい方に向かおう。