キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

不安大魔王と想定

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

昨日から不安大魔王と格闘している。
 
自分の中をブラッシュアップしてみると、一つの言葉が出て来る。
 
想定
 
僕が何気なくしている、行為。
すべての行動の前にしていること。
 
それが大問題じゃないのか?
そう思えてきた。
 

 

想定することで、行動が制限されているなーと。
 
例えば、お客さんに問い合わせの電話一つするとして。
話の流れが悪い方の流れないか、不安材料をチェックしとかないと。
いい方向にもし転んだら、すぐ決断できるように、コレができるって伝えられるように考えておかないと。
 
そんな風に、自然と考えてしまう。
 
よく「真面目だね」って言われるけど、こういうとこなんだね。
 
 
んで。
 
一事が万事。
僕はこんなことを四六時中、全ての行動において考えている。
 
今の行動が、先に及ぼす影響まで考慮しながらやろうとする。
 
一個一個にそんなことしてたら、脳の体力がガンガン削られてしまうよ。
 
だから、しんどい。
 
 
そんでもう一つの問題が。
 
すべての行動の源に「不安」が隠れている。
 
不安だから○○する。
どんだけポジティブに言おうが、原点は不安だ。
 
だから、それを実行しないと気が済まない。
かつ、それが他人に影響を与えることなら、僕の考えたラインを強要しようとする。
 
 
他者にとって、そんな居心地の悪い、モチベーションの湧かないものはないだろう。
 
 
つまり、「想定=不安」が僕の中で結びついているんだ。
 
良かれと思ってやっていたけど。
 
 
そういえば、以前コーチから僕に、「なんでも清水の舞台から飛び降りるみたいにするんだね」って言われたことがある。
 
このことだったとは、思いもしなかったな。
 
想定グセが付いている。
ここから気付けるようになろう。