キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

気持ちを顔に出すのだ

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

僕たまに、「何考えてるかわかんないー」って言われる。
 
自分は、「僕はミステリアスだな!」ってほくそ笑んでたんだけど。
 
それって単に、「コミュニケーションが取りづらいヤツだな」ってことじゃん。
 

 

何考えてるかわからんって、いくつかあるなー。
顔に表情が出にくいとか。
動きがおかしくなるとか。
何かのサインが漏れてくる、反応する。
それを人は、「気持ち」を言うのかも。
 
それを出さないようにするってのは、相手にとって怖いのかな。
 
自分を振り返ったとき、感じてる、思ってる感覚を顔に出さないってのが、分かりづらいかも。
 
よく、考えてることは喋ったりするけど。
考えてることを喋っても、無表情だったら怖いでしょうね。
 
相手が知りたいのは、今何を感じてて、どんな気持ちか。
相手がどんな人間であるかというのを知りたいのかな。
 
何で、気持ちを外に出さないのかな。
何となく、「ミスりたいくない」って気持ちがある。
政治家が、ふとしたとき「失言」をする。
相手が何かしてくれたのに、「面倒くさいなー」って気持ちが顔に表れてしまう。
 
そこら辺を避けたくて、してる気がする。
 
で、ここから。
僕の内側には、顔がある。
胸の奥辺りに。
マジで、そんな感覚、イメージがある。
そこの顔は、表情をバリバリ出してる。
そこが、感情の表れる場所になってる。
 
でも、体や顔、言葉には直結してないから、表に出ることはない。
 
僕の気持ちは、常に、胸の奥にある。
それを、自分のリアルな顔に表せれば良いのかな。
 
筋トレするときに、筋肉を意識するように。
感情を、胸の奥じゃなく、顔にポイントを意識する。
 
それで、何かは変わるのかな。
繕わずに、出来るかな。