キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

不得意、苦手なことをするにはちゃんと準備しなきゃね

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

ちょりーっす!
おら、みきと。
 
今週中に、色々片を付けたい。
貯めまくってるもの。
 
ちょっと来てる。
来週に持ち越すと、良くない気がする。
 
勝負所ってあるじゃない?
そんな感じ。
 
今日のブログはここから↓
 

えてふえて

一生懸命やってるけど、上手じゃないことあるよね。
 
結局時間ばっかり掛かってさ、あんま進んでないの。
 

 

丸投げ

不得意、苦手なことをするのは、僕は人に投げた方がいいと思う派。
 
自分には信じられないけど、自分が不得手なことが得意な人がいる。
 
確かに僕は、何かを直せって言われたら延々直し続ける。
直すの好き!
 
じゃあ、人に投げてんのかというと。
してない!
 
自分が何が苦手とか分かんないし。
誰に頼んで良いか分からないし。
人の得手不得手は何となく分かるんだけどなあ。
 
見直そうかな・・・。
 

自分でやる

実際は、自分でやんなきゃいけない時もある。
てか、そればっかり。
 
自覚する
で、自分でやるときの注意点。
 
何となく、グルグルし始める
手を付けるのが億劫になる
 
そんなとき、あれ?コレ苦手なこと?って思うこと。
自覚をするのが大事。
 
悩むエネルギーロス
次に、「出来ないことに悩むこと」にエネルギーを取られすぎないこと。
 
今やるべきことがわからない!という状況によく陥る。
んで、落ち込んだりして。
 
出来ないことに悩んでも、前に進まない現実は変わらない。
でもそこでエネルギー消費するってのが、不得手をするときにしんどい理由。
 
準備する
実際やろうとするとき。
 
・ゴール
・大事にすること
 
最低でもこれは考えておきたい。
最短距離で、ゴールに進むイメージで。
 
まず始めに、ちゃんと準備する。
ぼやーっとこんな感じのことをする、じゃなく。
 
出来れば、手順もやり方も制限時間も、ちゃんとはっきり明記する。
 
ショートゴール
あとね、夢を描かない。
大きなゴールにしない
 
ちょっとした達成感を味わうぐらいでいい。
 
本なら目次を作るぐらいで。
車なら隣のコンビニに行くぐらいで。
プロジェクトなら、ひな形を作るぐらいで。
 
とにかく「できること」を目指すんだ。
 
苦手なことをするのは準備がかかると思っておいた方がいい。
やることよりも準備に時間を費やすほうがいいよね。
 
やり始めるのが遅い
とか言いながら。
 
僕は、やり始めるのが遅い。
苦手だ。
 
やり始めるのを人に任すってのは、可能なのだろうか?
課題だなー。
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!