キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

ゆっくり味わうように

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

毎日とにかく、せっかちで

ご飯を食べながら、ニュースをチェックする始末。
トイレに入っても、スマホでゲームしてる。
 
何がすべきことで、何がしたいことなのかわからない。
 
事柄が、自分の表面をなでていく毎日。
 

 

上の空

忙しいからと、割り切ることも出来る。
でも終始、上の空。
 
なんだか、ご飯も雲を食べている。
もはや食べているのかなんだかわからない。
 
それで良いんだっけ?
そこを確認することさえ、逃げ出したくなるけど
 

疲弊

だんだん疲弊してない?
体が機械みたいに、毎日を処理している。
 
「ご飯を美味しそうに口に放り込む
「面白い動画を見るためにスマホを目の前に持ってくる
 
心の針を触れさせたくなくなってる。
頭を使いたくなくなってる。
エネルギーをとにかく誰にも渡したくなくなってる。
 
疲れてない?
 

次の処理

とにかく頑張って、いつか救われるの?
誰か助けてくれるの?
亀は、浦島太郎が来てくれる。
シンデレラは、王子様が来てくれる。
 
じゃあ、自分は?
 
頑張った先は、救世主は待ってない。
さらなる頑張りだけだ。
 
だから自分で取り戻さないと。
自分の毎日を。
自分の人生を。
 
今それは、するべきこと
今それは、したいこと?
 
どうしたら、それが分かるの?
 
止まるしか無い
 
ホントは、今してることは、しなくても良いことかもしれない。
誰も望んでいないことかもしれない。
必要以上にしてるかもしれない。
他で済むことかもしれない。
 
止まって確かめないと分からない。
 
ピントを合わせて
でも、何から考えて良いか分からない。
 
簡単だ。
「目の前のこと」からだ。
 
今、どこにピントが合ってるか、感じられる?
目の焦点と同じように、心のピントはどこに合ってる?
 
遠くの未来の事じゃない。
自分の夢物語でもない。
理想の世界でもない
 
忙しいあなたは、「今、目の前のこと」から始めよう。
毎日やってること。
家事。
仕事。
休憩。
ご飯。
会う人。
 
ちゃんとピントを合わせて。
目の前に持ってきて
 
そっから、ゆっくり感じてみて。
味わうようにね。