キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

暑いけど冷やさなくても大丈夫

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

熱中症っぽい?

先日ある人が、熱中症っぽい症状になった。

 

その人は、健康状態、睡眠、食事、水分補給全てに、問題なかった。

気温も、異常に高かったわけではない。

 

では、何が問題だったか?

 

色々調べてみて、これではないか?という原因に思い当たった。

 

それは、「エアコン」。

 

温度差

エアコンのクーラーに長時間当たって、体が冷え切る。

そのまま外に出ると、体と気温の温度差が発生してしまう。

 

その温度差が、体の水分代謝を調整したりする「自律神経」をおかしくさせてしまう。

 

その結果、頭痛・吐き気・体が動かなくなる・失神等の症状の、「熱中症」になる、ということだ。

 

つまり!

高気温だけでなく、体表温度と体内温度の差でも、調子が悪くなるよ。

 

エアコンの温度は何度?

ということで、簡単に言えば、エアコンの温度に注意!

 

最近、考え直したことがあって。

 

そんなに、エアコンで冷やしすぎる必要性があるのかな?って。

 

確かに「ヒヤッー!!」てするのは気持ちいいけど、そこまで必要なのかなって、考え直してる。

 

エアコンは快適だ。

 

ただその前に、今の温度は、無茶苦茶不快なのか、考え直しても良いんじゃない?

 

体、そんなに不快かな?

体に聞いてみて!

 

ひょっとすると、すでに夏バテ、軽い熱中症になってるかもよ?