キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

『振り返りと前進』(案)ってコーチングサービスを思案中

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

近況(今日面白かったこと)

ちょりーっす!
おら、みきと。
 
子供が言う、「おいし〜!!」って、何であんなにニヤニヤしてしまうんだろう。
 
ありゃー評価じゃなく、感情だな!
 
僕はそんな声が聞きたいな。
 
僕も言ってるかな?
 
ニヤニヤ。
 
今日のブログはここから↓
 

「外に出す」ということ

僕がやってる「コーチング」というもの。
 
これは「自分の思考と感情を、外に出してみる」そのサポートをしているんだ。
 
例えば、しょうもないけど悩んでしまうこと。
 
漠然とした不安。
 
抑えても、奴らは定期的にやってくるよね。
 
何もなければいいけど。
 
時には、自分自身のエネルギーを奪ってダウンしてしまうやん。
 
頭かきむしりながら大きなため息をついたり。
 
風呂場で泣いちゃったり。
 
それってあれだ。
 
 
自分の中の負のエネルギーが、自分の心を傷つけている。
 
実にもったいない!
 
だから僕は、そういう人に向けて、「一度外に出す」という選択肢をしてもらいたいと思っているんだ。
 
出すことで、自分から一度離れるじゃない。
 
だから、自分が悩みたいことか、ハッキリする。
 
だから、手放すことが出来る。
 
だから、自分がどうなっちゃてるか、分かる。
 
だから、自分の進みたい方向が、分かる。
 
出すことでね。
 
そんなこんなで、僕は「あなたの話を聞く」という体を取りつつ、「あなたの中身を外に出す」手伝いをしてるの。
 

 

コーチングというアウトソーシングシステム

これをさ、ビジネスという面から見てみる。
 
とするとこれ、「アウトソーシング」じゃないかな、と思えて。
 
アウトソーシング=外部委託、だね。
 
自分が得意じゃないこと。
 
誰かにやって貰った方が早いこと。
 
そんなことを肩代わりしてくれる存在
 
コーチングってのは、「思考や感情のグルグルを出すこと」を肩代わりすることで、その人が、本来向けたいエネルギーに集中してもらえる
 
そんなとこに価値があるよね。
 
でもコレは、結構特殊じゃないかな?
 
経理とか、実作業とかのアウトソーシングってのはあったけど。
 
「目に見えない部分的なこと」をアウトソーシングって、あんまり知らない。
 
できたら、もっと楽に生きられる人増えるなーって思う。
 
そんな価値があることって、まだまだ、発見されて無い気がするんだよね!
 

僕が肩代わりして欲しいこと

例えば、僕の悩みから、アウトソーシングしたいものを考えてみた。
 
僕はね、あれもしなきゃ!これもしなきゃ!ってパニックになりがち。
 
自分の中だけで、考えてしまうから。
 
だから例えば、コレして欲しい
・一週間毎に、その日の始まりに
・先週のレビュー
・今週するべきことの確認
・自分の進みたいテーマ/目的と合致してるか
・決まったタスクをTodoistに放り込む
 
こんなことをアウトソーシングしたい!
 
オンラインアシスタントサービス
ちなみに、アウトソーシングは、この本を読んで思い付いた。
無能な自分は、限界までアウトソーシングに放り投げ、自分にしか出来ない部分に集中しよう!という本です。
その、アウトソーシングの問題点と、具体的な活かし方が書いてます。
 
さらに色々調べたら、日本では「オンラインアシスタントサービス」て言うのがメジャーだった。
 
・・・・・あれだな。
 
ひょっとしたら、僕のして欲しいこと、コレで実現出来るかも。
 
僕が思いつくことは、もう仕事になってるんだな。
 

コーチが出来る特化サービス

ただ、オンラインアシスタントでも、難しい分野がある。
 
「先週のレビュー」や「タスクが自分のテーマと合致してるか」というとこ。
 
そこはコーチングの分野だなーと思う。
 
だってそれは、「外に出して、自分が確認する」のが目的じゃん。
 
決意を持って、また一週間過ごせる
 
そこを提供出来たら素敵だな。
 
そんな感じで、フレームを決めて、ニッチにお届けするってのもありだな。
 
分かりやすい、パッケージサービス。
 
新しいサービス?
じゃあ、名前どうしようか?
 
『Last Week Review + Next Week Task Check』ってカッコイイ名前にして、30分のサービス提供にしてみようかな?
 
僕はいちいち、ネーミングが中二病だな。
 
てか、「振り返る」は Review で合ってるのか?
 
もっと縮めて、『Review & Forward』はどうだろう!?
 
それとも、分かりやすく『振り返りと前進』って名前にしようかな?
 
だいぶ面白くなってきた!
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!