キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

「人に優しくする」のは、きっと共感するから

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

近況

 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 

Googleドキュメントの音声入力こんな感じだよ!って映してみた。
文字入力が多い人は、役立つかも。
 
会社の書面を作ったりする時は、叩き台を、これでやってるかな。

 
今日のブログはここから↓
 

人に優しく

僕ね、あれなんすよ。
人に優しくしたいんすよ。
 
ただ、良い人に見られるのが目的じゃないんすよ。
 

 

イオンのおじいちゃん

この前ね、イオンでおじいちゃんがタッチパネル式の自販機の前で、すげえオタオタしてたのよ。
 
Waon と 千円札両方握りしめて
状況が全然わかんないんだけど・・・。
 
んで僕、なんだか大変そうだなって思った。
 
でも、ちょっと声掛けるの恥ずかしくて、スルーしちゃったんだよね
 
後味の悪さ
でね。
その後すげー後悔っていうか。
何で声かけてあげなかったかなって。
すごく困ってたのに。
 
自分の殻に閉じこもる、守りに入る、そんな自分。
 
僕そういうとこあるんだよね。
 

しなかった理由

そういうの、何でしなかったかっていうの考えてもいいんだけど。
 
でも考えても、次きっと、やらないんだよね。
やらないってことを許してるから
 
理由を考えたって、次は助けないかもしれない。
 
そうじゃなくて、自分は助けたくなる存在だって、思いたいんだよね。
 
そうだったら、次助けられるじゃん!
 

助けたい理由

考えるならね、なんで助けたくなったのか?ってとこ。
 
困ってる人を見るとね、安心させたくなるんだよ。
安心できない人に、安心させてあげたいの!
 
可哀想だからじゃなく。
大変な気持ちが、共感できるから。
自分も大変な時ってあるから。
 
そんな大変な時の自分を重ねてしまうのかもしれない。
 
だから、どうしようもなく助けたいんだよね。
 
本当に見て見ぬふりしてる
気持ちは十分あるよね。
 
でも、たぶん次、見て見ぬふりすると思う。
 
実際に、見て見ぬふりをするんだ。
 
だからね、立ち止まって、見なきゃいけないんだ
 
本当にスルーしてるから。
 
立ち止まらなかったせいにしている。
 
次は自分の共感を捻じ曲げないように、ちゃんと立ち止まろうよ
 
立ち止まれてこその、自分じゃない?
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!