キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

自分の分をわきまえなきゃ!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

近況

 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
12時と17時に、二回昼寝したら、メッチャ元気!
さっきまでウジウジだったんだけど。
夕日を浴びながら寝たら元気になった!
暑さで目が覚めたけどね。
 
ということで、今日のブログのはじまりはじまり。

わきまえるんだ!

「自分の分をわきまえる」って言葉があるけど。
なんか、「身の程を知れ!」「出過ぎるな!」みたいな、そんなニュアンスだよね。
 
他人が自分に向かって言う言葉だけどね。
 
そこに対しては、もう「うるせえ」としか言いようがないんだけど。
 

 

言い方があるじゃん?

「お前は悪いから直せ」っていうのを、婉曲的に言ってるように聞こえるよね。
 
「俺はこういう風に見えるんだけどさ。てか、こっちの方がいいと思うけどさ。そこどうよ?」って投げかけてくれればいいじゃない?
 
売り言葉に買い言葉
何でお前に命令形で言われないといけないんだよ。正しかったら何でも命令していいと思うなよ!じゃあ俺も、正しかったらお前に命令していいのか!?
 
売り言葉に買い言葉じゃないけどさ。
なんかそんな結末しか見えてこないんだよね。
 
んで、僕が言いたいのは、そっちじゃないの。
 

自制する瞬間

自分にもさ、「あ!自分の分をわきまえなきゃ!」って自制しちゃうときあるじゃん?
 
うーんと。
「わきまえなくてもいいじゃん」っていう主張じゃないのね。
 

正にその瞬間にあるモノ

その時、きっと何かを感じてると思うのよ。
 
アラームが鳴ってるとか、何かがずれてる感覚。
もっと具体的に言うと「ノリでしたくない」みたいな時。
 
不安な部分もあるんだと思うよ。
でもどっかで「したい!」って思ったじゃない?
 
きっとね、自分の立ち位置を確認したかったんだと思うの。
 
自分がどうなってるか俯瞰的に知りたかったんだと思うの。
 
自分の感覚で。
 
自分の「したい」に合ってるかな?って。
 
ちょっと止まって
せっかく、自分のしたいっていうのが出てきたんだからさ、自分の行動を止めるのは 、とてももったいないことだと思うんだ。
 
反射的にさ、「自分の分をわきまえなきゃ!」って思うんじゃなくて。
「ちょっと止まって確認しようか」って思って欲しいな。
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!