キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

どうしてもテンションが上がらないけど、どうしても前に進みたいに

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

そんなに深爪?

 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
深爪だそうです。
一説によると、「痛そう」だそうです。
 
爪と身の間が空いてると、浮いた感じで、イヤだからすぐ切っちゃう。
昔から。
 
プルタブ缶が開けられなかったな。
 
 

テンションが上がらない素敵な日

 
体調不良から、な~んにもやる気が起きない。
 
でもね、「悩んでること」や「やるべきこと」、それから「やりたいこと」が、頭の中をグルグル回る。
 
昨日の自分を後悔する。
 
前に進みたい。
でも、それに身が入る気がしない
 
どれも、手順が決まった作業ではないから。
 
そんな思考が頭をグルグル。
 
 
結局どうしたいねん!
 
この状況に悩んでいるのも、何度繰り返してきたことか。
飽き飽きだ。
 
そこで、「よし。やれること、出来ることをやってみよう!」と決意する。
 

 

やれることをやってみよう

やる気が無くても出来ること。
 
なるべく、頭使わそうに無い奴。
頭使う=判断が必要なことだね。
 
 
何か良さげな動画でも見ようか。
 
勢い付いたら、読書でもしてみよう!
(読書は、ボーッと出来ないから、意思力が必要なんだ)
 
と言うことで、
1.TED
2.泣ける動画
3.読書
 
の順にやってみよう、をしてみた。
 
・・・・のが最初っから、あたり!
 
 

Jia Jiang:100日間拒絶チャレンジで学んだこと

 
とにかくこれを見てくれ!
 
 
どうだった?
話は面白いのは確かだ。
 
でもそれ以上に、気付くことがたくさんあった!
 
気付いたこと
とにかくね、「学びたい!」ってのが目標って良いな!って感じた。
 
「拒絶チャレンジ」によって、「拒絶への恐怖」を克服するのが目的だった。
でも進めていく内に、より大きな目的へと変化していく。
 
 私が心から望んでいたのは
学ぶこと そして 自分を変えることでした

 

ここにスゴく共鳴したんだ!
自分の直面の悩みから、何かの行動が起こることは多い。
 
でも、その奥には、さらに「大きな目的」が眠っている。
 
そこから私は「学びたい!」って気持ちがスゴく強いなって、気が付いたんだ。
 
 
心を開く
もう少し掘り下げる。
 
学ぶことで、
・色んなものが膨らんでいく
・色んな角度から眺められる
・世界が広がっていく
・ワクワクすることが増える
・自分の中の確かさが分かる
 
こんなことが好きなんだよね!
 
そして「学び」は、「気付き」から始まる。
 
さらにより豊かな学びを得るためには、「一つの気付き」に「強く共鳴」することが大事なんだ。
 
ふーん・・・」って思うのと「すげー!!」って思うのでは、雲泥の差がある。
 
昔は、「気付き」に「心を閉ざして」いた。
そのため、目の前をある広がる世界に、気が付かなかった。
悩みに頭が持って行かれすぎて。
 
ぜひ心を開いて、アホになることに慣れて欲しい。
子供になって欲しい。
 
そして、「気付き」から「学び」を取りに行って欲しい。
私の切なる願い。
 
TED
ちなみに、TEDを一応紹介しておく!
詳しくは知らないから、知ってる情報だけ!
 
TEDはね、基本英語の動画なんだけど。
日本語の字幕が付いているんだ。
 
色んな経験をした「人生の先輩達」や、「専門家達」が自らの経験を通して、その「気付きや学び」を話してくれる。
 
本を読みたくないけど、何か悩んでいる。
そんなとき、動画を見て欲しい。
 
きっと大きな学びがあるはずだよ!
 
また、これも良かった!
 
 
世界はチャンスをくれているんだね。
ぜひ、逃さないで。
 
あ、感動する動画も、読書もしていない。
やる気が出たからね!
 
うそ。
すごく忙しくなったから!
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!