キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

【チャレンジ】「何もしない」時間を作ろう!2日目

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

コーチングセッションの課題で、チャレンジを始めたよ!
 
詳しくは、1日目を! 

振り返り

結果

マジで何にもしない時間:1.02(-0.28
するべきことをしない時間:3.40(+0.40
 

マジで何もしない時間

・たった10分に慣れる
10分間に区切って、何度も繰り返したけど。
流石にちょっと慣れるよね。
それまでは、もの凄く長く感じたけど。
 
慣れたって思うのは、何となく、「時間感覚」ってのが身についたからだと思う。
 
今真ん中ぐらいだなーって。
あと、「何もしない」ってなかで、「していること」を考えたってのもデカい。
 
・「マジで何もしない時間」に何してるの?
慣れるまで「ムリヤリ」やってたんだよね。
だから、何か違うというか、まあ、「飽きちゃった」のよ。
 
そっから、ちょっと修正してみた。
昨日の「味わい尽くす」という視点で見てみると。
「マジで何もしない時間」を「味わい尽くす」としたら。
 
その時間自分が何してるか観察してみた。
  • 頭に何か「思考・言葉」が浮かぶ(誰かのこと・何かのこと)
  • 風景を見ている(壁・窓・ドア・PCデスクトップ)
  • 音を聞いている(環境音)
  • 空気を感じている
  • 指を動かしている
 
ぱっと見、何もしていなくてもさ、自分の中では色々やってるわけ。
それに気が付けたね。
 
・軽い瞑想なんじゃない?
途中で思ったんだけど。
「マジで何もしない時間」って軽い瞑想何じゃないかな?
 
昔、ハタヨガで瞑想をやってんだよね。
でもやりながら、出来てんのか、出来てないのか分からなかったんだよね。
 
なんせ、自分の中の出来事なんで。
呼吸に集中するとか。
意識がそれたら、気づいて戻すとか。
んで、一番の問題は、何でしているのか?ってのが分からなかった。
 
考えないようにするってのが難しいんだよね。
 
・みきとの考えた「マジで何もしない瞑想」
今こんな風に決めてやってるよ。
1.思考を自由に遊ばせるけど、メモっちゃダメ
考えてもいいし、むしろどんどん出してみよう
これが3~4分ぐらい
 
2.次は景色を見るだけ
思考をシャットアウトするんだ、ムリヤリ
一番きつい
これを2~3分ぐらい
 
3.目を閉じる
音も聞こえてくるけど、聴かない
五感を全てシャットアウトする気持ちで
呼吸や心臓の鼓動に集中する
 
 
そんで終わった後に、セルフフィードバック。
これは、5分ぐらいとる。
やるべきことをやらない時間にカウントしてもOK。
 
・インスピレーション
思考を自由に遊ばせている時ってさ、スゴく客観的で。
自分は、思考が「インスピレーションタイプ」だなーっておもったのさ。
思考がスーッと浮かぶんだ。
何か、頭の中がチリチリスパークしている感じもあるけれど。
 
どっから出てきてるんだろうな?って考えてみたんだ。
 
普段色々あって、モヤモヤする気持ちがあるなーって。
きっとそっから、出てきてるんじゃないだろうか?
 
そんな気がする。
 

するべきことをしない時間

・するべきことって何?
するべきことも色々考えてみた。
するべきことの「反対」って何だろうね?
 
最初さ、「回避行動」かな?って思ったの。
でも、きのう「味わい尽くす」というキーワードが出てきた。
結局、私は味わい尽くしながら、何かをしたかったんじゃないか?って思ったんだ。
 
でもやり始めると、熱中して、味わうことを忘れる。
要は、「するべきこと ⇔ 味わい尽くす」という関係じゃないかな?
 
・ゲームはやらない
さっきの「回避行動」ってあるけど。
条件の中に、(ゲームの時間は除く)って書いてあるだよね。
 
それ、何か違う気がしたんだよね。
自分で言い始めたけど、理由は実はなかった。
 
んで、分かった気がした。
 
今、「回避行動」=ゲームって捉えてるんだけど。
問題点は2つ。
 
ゲームをするとさ、熱中しちゃうじゃない。
時間を忘れてズルズル。
そこが1つ問題。
やるをしすぎて、「味わう」を忘れてしまうこと。
 
もう1つの問題点は、「能動的」。
ホント実際に、「何か」はしたいんだけど。
それで、やった気になっちゃうんだよね-!
 
でも、現実世界では、何も起こっていない。
したいことも、すべきことも、何も進んでいない。
矛盾と焦りがどんどん膨らんでいく。
 
最悪は、モチベーションが落ちていくことだね。
 

感想

まだまだ頭の中で上手く整理できていないけど。
何か重要なポイントに気がつき始めているな!
 
2日目は以上!
そんじゃーね!