読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきとがわのめせんあ

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

【チャレンジ】「何もしない」時間を作ろう!1日目

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterを始めたよ!
フォローしてちょーだい!

***************

コーチングセッションの課題で、チャレンジを始めたよ!
 
セッションはコレ
 

チャレンジ1日目(2017/01/29)

趣旨

今回はね、自分の「どうしたい?」を聞きたいんだよね。
ということで、『「何もしない」時間を作ろう!
 
条件
1日に以下の時間を作って体感しよう!
マジで何にもしない時間1時間30分→1.50
するべきことをしない時間3時間→3.00
(ゲームの時間は除く)
 
7日間のチャレンジだ!
(長時間のイベントがある日は除く)
 
備考
一応今回は、「時間を取るのが大変じゃね?」という感覚がどっかであるの。
まずは、時間がクリアできるか!?っていうのが第一関門。
時間に関しては、Androidアプリ「TaskNavi」を使用。
集計画面で、そのやった時間が分かるぜ!
そのため、時間表記を100進法に変えてある。
例)1時間15分→1.25
 

結果

マジで何にもしない時間:0.52(-0.98
するべきことをしない時間:2.12(-0.88
 

振り返り

・「マジで何もしない」は苦痛
「マジで何もしない」って「何をしたら良いんだろう?」って哲学的な疑問にぶつかる。
とりあえず、初期条件だけ設定した。
OK条件は、「息をする」「指を動かす」
NG条件は、「文字を読む」「頭で考え事をする」
 
んで、やってみた。
めっっっっっっっっっっちゃ苦痛!
退屈だ!
ただ、時間よ早く過ぎろ!って感じていた。
10分が限界で、1.5時間なら、15回分!
拷問だね・・・。
 
でもね、途中で何か浮かんだりやっぱするのよ。
感じていることとか、思いついたこととか。
 
でも、メモっちゃいけないから!
それが何となく怖いんだよねー。
二度と手に入らない気がして。
 
・「するべきことをしない」って何だ?
何したら「するべきことをしない」ことになるのか。
あんまり考えずに始めてしまった。
 
最初は、Netflixを観てみようと思った。
何となくね。
これはすべきことじゃないし。
しなくても困らない。
 
他には何かないか。
Youtubeがあるじゃない!
んで観た。
 
そういえばさ、全部観る系だったんだけど。
「観よう!」と思って観たことってあんま無いんだよね。
 
大体、「何かしたくないなー」という回避行動から観ることが多い。
もしくは、メッチャ面白そう!ってワクワクしながら観ることが多い。
 
そんで思ったの。
いつも「流しながら観てるなー」って。
ビビーッ!!!っと来た!
今までやるべきことも、やるべきでないことも「流しながら」やってた!
それが、「気持ち悪い」原因だったんじゃないか?
 
逆にどうしたかったか?
「していることを味わい尽くす!!」ってことじゃないか!?
スゴく腑に落ちる気がした。
 
・味わい尽くす
今回のメインテーマな気がする。
んでそこからなんだけど。
 
やってる最中に、感じながらしたいんだよね。
だけど、もう一個欲しいのは、それをやって終わった後。
 
単に「やって終わり」だと、何となく、虚しい気がするんだ。
それで思ったんだ。
だからブログ書いてるんじゃないか?って。
 
終わった後に、「アウトプット」したいんだよね!
それがさ、やったんだ-!って感じになるの!
すげえ満足感と、充実感を与えてくれるの!
 
ただ、それに対する時間が足りなかったんだ。
それを何となく思うよ。
 
・タスク管理
メッチャ遅くまで寝てしまったが為に、時間計算が狂う。
そもそも、予定を立てていなかった。
何となくで始めてしまう。
で、時間が足りなくなってしまった
 
なので、タスク管理の重要性をココで初めて感じる!!
「何もしない時間を産み出す」が為にタスク管理が必要という矛盾状態が起こっているが。
しかしなぜか心はコミットしている!
 
時間の重要性を理解したとき、初めてタスク管理が必要となるのだろうな。
 
・時間を区切る
「マジで何もしない」は、時間を区切らないとやってられなかったけど。
でも、時間を区切るって、「もう一つの効果」があることに気が付いた!
 
時間を区切ることで、そこに心がコミットしやすくなる。
そんで、「味わい尽くしやすくなる!」んだ。
 
逆に、時間を区切って設定しないと、ダラダラしてしまう。
ダラダラが悪いんじゃない。
流しながら何かをしてしまうことがダメなんだ!
 
これは心に是非留めておきたいね。
 
1日目は以上!
そんじゃーね!
広告を非表示にする