キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

『目標に向かって心身とも軽やかに動ける自分になる!~実りある2017年にするためのヨガ&ワークショップ~』[高野玲佳さん]に行ってきたよ!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

あれ?酒臭い匂いに嫌悪感が・・・?
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
昨日、行く先々で酒臭い人の匂いが。
電車内や並んでるときも。
 
一昨日、父が蕁麻疹が出たとか言って、ドラッグストア連れてけって夜に言い出した。
そん時、酒臭かったんだよね。
だから連れてけ、なんだけど。
 
車内が何とも言えない匂いで、おえっ!ってなってさ。
何だろうね?
普段何ともないんだけど。
 
だからそれから、過敏状態なんだよね-。
うーん。
 

 
2017/01/28(sat)こんなことしてました!
 

友達の高野玲佳(レカ)さん主催『目標に向かって心身とも軽やかに動ける自分になる! ~実りある2017年にするためのヨガ&ワークショップ~』に行ってきたよ!

 
コーチ仲間で、ヨガのインストラクターでもあるレカさん
どんなことをするのかワクワクで大阪まで行って参りました!!
 

1部:ヨガレッスン

まずは、「ヨガ」で身体をほぐしてみよう!というパート。
これがなかなか楽しかった!
 

やって良かったこと!

・刻々と変化する自分の体の状態を確認を出来た!
昔ヨガを習ってた(辞めてはないんですけど、行けてない・・・)から、再確認みたいになるんですけど。
刻々と変化する自分の体の変化を観察すると、より自分の深い部分にアクセスできるんですね。
 
体重の移動だけで、さっきと今では違う。
何が変化したのかなというのを探ると、より繊細な部分を見つめることが出来る。
そうすると、より自分を味わえるというか。
 
色んな「気付き能力」みたいなのが研ぎ澄まされていきますね!
 
ヨガでは、その部分をゆっくり観察できるのでオススメです!
※但し、パワーヨガみたいなエクササイズ系はまた別ですので。
 
・ふくらはぎがメッチャ硬いことに気が付いた!
これは個人的な部分なんですけれど。
体の使い方は、割と上手い方なんですね(あくまで自己評価)。
元々、体の変化に興味もあって。
しょっちゅう体動いてるんで。
 
ただ、改めて動きを見直してみると、ふくらはぎが硬かった!
何となくはそのケはあったんですが、「やっぱりなー!」って感じ。
 
一つ硬いところがあると、連動して体全体もどこかしらぎこちなくなっちゃうねー。
 
ポイントに一つ気が付ければ、じゃあ、それをどう改善していくかな?
 
だけど、硬い部分をムリに伸ばしちゃダメなんだからね!
べ、べつにあんたのことを思って言ってるわけじゃないんだからね!
 
・マンツーマンでそれぞれの状態に合わせた指摘をしてくれる!
参加された皆さん、割りと普段から体を動かしていらっしゃらないようでして(メッチャ失礼!!自分の一緒のくせに!!)。
 
少人数だったってこともあり、レカさんはみんなの状態に合わせ、意識できていないところを指摘してくれる。
さらに、実際の細かいところが分からないよー!!って場面もあったり。
 
そんな時、すごく質問しやすい環境だったね。
 
自分の体をセルフモニタリングするのって、結構難しいんだよね。
出来てる出来ていないの部分や、変化している部分への指摘をしてくれるってのはありがたいね!
すごく意識しやすくなるんだよ!
 
 

振り返り

普段、わりと頭でっかちになりやすく、今自分がどういう風に感じているかって、「感度」が落ちがち!
 
だから、実際に体を動かすってのは、やっぱり良いよね!
自分で自分の変化がハッキリ分かる!
ごまかせない!
 
それに単に、動いているかいないかだけじゃもったいないよね。
自分で動かしていける!
それが何だか、「体の自由」に繋がっていくんだろうなーと実感した時間でした!
 
あと、全然関係ないけれど。
「ヨガ」そのものが「コーチング」と捉えると、どんな感じなんだろうね?という、興味が。
突拍子もないけれど!
何となくそんな部分があるんじゃないのかな!?って思ったり。
 

期待

ヨガ興味あるけど、いきなり始めるのは抵抗があって・・・ポーズ出来ないとか体が硬いとか恥ずかしいし・・・。
でもハードじゃない運動はしてみたいんだよね・・・。
 
そういうところに、きっとレカさんは応えてくれるんではなかろうかと!
 
ぜひぜひもったいないので、レカさん、さらなる活動をお願いしやす!!
 
 

2部:目標ワークショップ

「今年の目標」をテーマに今年の計画を立ててみよう!というパート。
レカさんの経験から、どの様なポイントに気をつけながらすれば良いか?というのを交えながら、みんなでワイワイしながら実際に計画をブラッシュアップしました。
 

やって良かったこと!

・自分がつまずいている点を深められた!
事前にアンケートにて、今年の目標を挙げていました。
それに沿って、自分が今どの様に見ているのか?というのを体感出来ました。
 
今回のワークショップのコアの部分
レカさんの経験から、「何故その目標をするのか?」という、一番大事にしているコアの部分を問い直す。
そのことが、行動への広がりと、実践の際の制限の食い止めに繋がる。
 
そこをとっても大事にしていて。
個人的には、そこから自分への問い掛けで、「その目標は、自分の人生にどの様な変化をもたらせてくれますか?」というのが浮かんだ。
 
その問いから、「したいけど食指が向かなかった目標」が、彩り鮮やかに、「こうしたかったからしたいと思ったんだよね!?」という気持ちになったのが、すごく斬新でした!
 
「したいけど、何だかな~・・・」から、「それしてえぇ!」って思える変化は、雲泥の差ですよ!
その気持ちが、目標を行動へと駆り立てる原動力になるんですよね。
 
それが分かったのは大収穫だ!
 
・避けているのを実感出来た!
逆に、「その目標は、自分の人生にどの様な変化をもたらせてくれますか?」にピクリとも反応しなかった目標もあったわけ。
 
でも、そこの挙げているってことは、自分ではテーマにしていることなんだよね。
なのに、コミットしない。
 
実に面白い!!
 
何となく避けてるんじゃなく、「ガッツリ避けてる!」というのが分かったんだ。
これは、一見何も変わらない様に思えるけど。
 
すごく大事なことなんだ。
その目標が大事じゃなくて。
 
それを「自分がどう捉えているか」が一番大事なの!
 
今回は、これガッツリ避けてるな-!ってのが分かったとき、その中心にあることをきっと恐れているんだよね。
そこを見ていくのも。
 
実に面白い!!!
 
・ワイワイアイデアを出せた!
もうね、みんな学ぶパワーがすごい!
普段言わないことも、言ってみると気が付くこともある。
人に言われて、真実に気が付くこともある。
 
それが、ワークショップの醍醐味だよね!
何かのプログラムに沿って答えを出すだけじゃなくて。
 
そこから副次的に生まれ出来るモノこそが、その人にとって大事な変化をもたらす切っ掛けになるケースは良くあるよね!
 
・素敵なティータイムだった!
メッチャ可愛いカップケーキ!
飲み物はカモミールティ-!
テンションブチアゲ~!!

 

振り返り

一応、ある程度の考えるフレームは用意してもらっていましたが。
その中で、好き勝手喋りながら、考えていくのは非常に楽しかったです!
 
ただ一つ困ったのは、おしゃべりに聞き入りすぎて、自分の目標をブラッシュアップする時間が足りなかった!
これが、自分なりに反省点だなーと思いました。
ついつい、入れ込みすぎてしまうのがね・・・。
 
もう一個ある学びは、やっぱり前に進もうという意欲のある人とお話しするのは楽しい!!
感度が高い方と一緒にいると、自然とアイデアや、好き嫌いの感度が引き上がるんだよね-。
 
それは楽しい!
今回は、とてもホットな場にいられて良かった!
 

期待

よく考えついたな!と。(誰目線?)
これ良いなーっと思いましたね!
 
目標って、立てたらハイ終わりってこと多いですよね。
ほんとはその「目標」自体に、自分の願いや想いってのが詰まってるんですよね。
そこに目を向けるってのがイイですよね-!
 
内容が盛りだくさんすぎて、きっと規定時間内には終わらないだろうと予想はしていましたが。
自分のすべきことがね。
だから、敢えて一つか二つに絞るとかね。
私4つあったんで。
 
あとは実際、実践するときに、「詰まるポイント」ってあるじゃないですか。
それを、「何故その目標をするのか?」と言うところに立ち戻りながら行動するには、どの様にしいていけば良いのか?
っていうところが、まだまだ不安ですよね。
 
そこのカバーリングを是非是非、レカさんに期待したいです!
 

まとめ

自分の中では、実は「レカさんの企画の内容」自体への興味は70%で。
あとは、「レカさんがどの様にするのかな?」っていう興味が30%あったんですね。
 
そこは、やっぱりレカさんらしいというか。
場を作り上げて、見守るというスタンスがとっても良かったなと!
 
てかね、正直自分で企画して、やろうっていう行動が、羨ましいというか、悔しいレベル!
私もやってみたい!とか、いつかいつか!とか思っていたので。
先に進んで行かれたなーって感じ。
でも、すごく学びになりました。
 
「いつか」私も、自分で企画を主催するぞ!
何しようかな~!?
 
よーっし、今年はもっともっと、味わい深くチャレンジするぞー!
 
 
そんじゃーね!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!