キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

ファーストステップの自分を、その気にさせちゃおう!【その1】

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

お腹がいっぱいだと動けない・・。
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
今日何食べたの?
朝ご飯は食べる派?
 

 

人間はすぐやる気がなくなっちゃうよね。
まあ、動物もだろうけど。
そういうと、何かムリヤリしなきゃいけない感の香り漂いますが。
 
逆に言えば、最初はやれそうになくても、飛び越えてやっていける可能性も見え隠れ!
 
そこが、人間の素敵なところ。
もっと、見たい、感じたい世界があるよね!
 

その気になる方法

私が普段やっていることは大概、「専門分野外の学習」だよ。
 
今やってることに関しては、安定しているし。
だから、「新しいこと」、もしくは「現状のブラックボックス」に手を突っ込んでいく。
 
そして、興味本位で始めることが多い。
だから、「動機」が興味本位だけど、大体ファーストステップで止まりやすいの。
 
だって、分かんないから、進んでる感が無くて面白くないんだもん!!!
 
いつも、やる気を「自家発電」出来ない私んちょ。
 
今日は、「一日の取りかかり」をどうしたらムリヤリじゃなく始めることができるのか!?
それを、自分のフレームワークを作るつもりで考えてみたよ-。
 

 

やる気の足を引っ張るモノ

一番始めにね、「やる気が出ねえー!」ってときあるじゃん?
 
自分の実感では、2つに切り分けられる。
1.「やること」を考えると、何だかイヤな気になる
2.「やること」に目を向ける前に、すでにイヤな気分
 
分からない
1.はね多分、「何が分からないか分からない状態」だとおもう。
 
進みたいけど、分からないよ!のジレンマを感じる。
 
この進みたいってところから、何となく言いたいのはさ、
『自分にとっての「利益」を生み出すシステムの手順
が分からん!って言ってるように聞こえる。
 
くだけた言い方だと、
『どうやったら「うまくいくか」の「流れ」』
がわからん!
 
まあね、利益=「自分なりのゴール」に向かっていないと、面白くないよね。
これは、「うまくいく」と言う部分と、「流れ」と言う部分を、分解しながら考えていけば良いんだけど。
 
これは、長いので、また今度!!!!
 

ストレス

2.はね、単純に言えば、「ストレス」がすでにある。
 
「ストレス」ってどんなイメージかな?
何か、イヤなモノのイメージだよね。
 
それで私的には、「ストレス」自体がイヤ、ではない。
「ストレス」を「感じていること」がイヤなんだと思うんだ。
 
 
例えば、
「眠い」
「しんどい」
「お腹いっぱい」
 
体がダル重い、頭がボーッとする
こういうときは、無条件にやる気がなくなる。
不調」な感じ。
 
あと、
「不安なことが凄くある」
「めっちゃ腹立つことがあった」
「もの凄く悲しいことがあった」
 
どうしようもなくなる
行動すらままならない。
激しい情動」な感じ。
 
まずね。
コレはどうしようもない!!
 
「不調」は、そうならないように頑張って!
もしくは、そこに原因があるんじゃないかって、考えてみて!
それを「整えて」みるようにしてみよう。
 
「激しい情動」は、やるどころじゃない!
もはや、それを感じきって下さい!!
それは、あなたの人生にとって、とっても意味あることだから!
もうね「すること」は一切忘れてね!
Feel Your Life!
 

スタートをするそのとき

上の2.がクリアされました!!
 
そうするとね、実はこっからがスタート。
でもね、「スタート」って意外と難しいの。
 
スタートの合図
みんなどうやって、仕事とかやることを「スタート」してるかな?
「スタート」っていうと、陸上の「パァーン!」って感じかな?
 
ほんなら、日常でピストル鳴る?
目覚まし?
起きる?
起きないよね?
「スタート」してませんよね?
 
問題は、「やってもイイかな?」って思ってないところなんだ。
だから、合図が出ても「スタート」出来ない。
 
今日言いたかったのは、それ!
 
ということで、じゃあ、どうやったら「やってもイイかな?」っていう「その気」になる、具体的な方法はまた今度!
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!