キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

伝えると言うの違い

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

オシャレして外へ・・・出られない!
オシャレな服がないから!
 
ちょりーっす!
おら、みきと。
 
みんな服にどのくらい使ってるんだろうか?
オシャレさんになりたい!
オシャレさんになったら・・・。
なったら・・・・。
 
みんなが話し掛けてくれて!
グループで盛り上がって!
ワイワイ楽しい!
 
服関係ない!!!!
ユニクロ行ってくる!
 

 
今日はね、色々たくさん学びがあったんだけど。
 
今の自分にはいくつか課題があるんだよね。
いや、前に進もうとすると「課題」が出てくるんだけど。
 
今日は、「伝えるという課題」について。
 

あなたに伝えること

こう相手に関して、自分の感じたこと、思ったことってなかなか素直に出せないんだよね。
何だかせめぎ合いがあるんだ。
 
「髪型素敵だね」
「調子良さそうだね」
「お腹痛そうだね」
あまり否定できなさそうなことは、言えるんだよね。
当たり障りのなさそうなこと
相手も喜んでくれるし。
凄く盛り上がる。
言って良かったな!って。
 

 

 
でもホントは、
「あなたこんな素敵なところがあるじゃん!」
「今、不安を抱えている様に見えますよ」
「それ凄く大事にしていますよね!」
とか言うことも、伝えてみたいんだよね。
 
それを言葉にすると、なんだか怖いんだ。
 

伝えることは怖い

相手の反応が凄く気になる。
特に、引いちゃうのが一番怖いかな。
 
「え?何言ってんのこの人」
「頭やられてるんじゃ無いかな」
「わずらわしい会話をする人だな」
「そんなテンションじゃないんだけど」
 
そうやって、会話が途切れがちになったり。
しーんってなって、会話が続かなくなるのも怖い。
 

何で伝えたいのか?

でもね、どうしても伝えたいんだね。
 
あなたと「共感」したいんだ!
盛り上がりたいんだ!
今この瞬間を、一緒にいる時間を楽しみたいんだね!
 
そして、もっとあなたを見たいんだ。
見せて欲しいんだ。
あなたがあなたである理由を見つめたいんだよね。
それがあなたを知ることだと思うんだ。
 
そんでね、自分からもね、あなたを信じていることも伝えたい。
信じているから、私の奥深くまで、グッと入ってきて欲しいんだ。
 
その瞬間から、「私とあなたの間」に「共感」が生まれると思うんだ。
 

私のことを伝える

自分から、「自分のこと」を伝えても良い。
自分のことを知ってもらって、ああそうなんだ!って思ってもらったら最高!
 
でもね。
ああ。そうなんですか。
 
大概こういう反応だと思う。
 
それでも良いのかも知れない。
興味持ってもらえる人だけってのも。
 
・・・・ホントに?
全部の人とは言わないけれど。
自分を否定してくる人までとは言わないけれど。
 
もっと、色んな人と関わって、盛り上がりたいじゃない!
 

言葉

相手をけなすこと。
相手を否定すること。
相手を非難すること。
 
もうそういうのは、飽き飽きなんだよね!
 
そういう言葉を恐れて、相手を怖がることしかできない!
 
そういう世界は、もう、イヤなんだよね・・・。
 
だからね、あなたに「伝えたい」んだ。
言いたい」んじゃない。
 
あなたと話したいけど、怖いから、表面だけで、当たり障りのない言葉を「言う」。
それじゃ、まだまだなんだ。
 
あなたを信じていることが伝わらない。
あなたと盛り上がりたいことが伝わらない。
あなたのことを深く知りたいのが伝わらない。
そのことを大事にしているってのが伝わらない。
もっともっとが伝わらない。
 
だから、自分から、「あなたと向き合ったとき感じた素敵なモノ」を「伝える」んだ。
そこをスタートにしたいんだ。
 
受け取って欲しいんだ。
反応して欲しいんだ。
 
だからもっともっと伝えたい。
ここが素敵だと思うよ!」
その想い・言葉、凄く大事にしてるね!」
そこ、まさにあなたらしいとこですよ!」
 

大事なモノ

私が特に、今一番伝えたいのは、あなたの大事にしているモノ
「その凄く気にしているモノ、大事なモノなんだよね!」
「今の話から、こういうこと大事にしてるんだなって感じたよ!」
 
ネガティブの場面でもみつかるよね!
そこ大事にしてるから、けなされて凄く悲しいんだよね」
その大事やつを、無いものに扱われたから、怒っているんだね!」
 
 

共感して返す

あなたともっと、笑いたい、嬉しがりたい、泣きたい、吠えたい。
あなたともっと「共感」したい。
自分の1分1秒を埋め尽くしたい。
 
そんな自分でいたいんだな。
 
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!