キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「当たり前」を深く追求する、見てくれた人の世界を一変させる、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

今日はコーチングのクライアント[28回目]でした

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterをやってるよ!
フォローミー!

***************

お昼寝
お昼寝するとスカー!としますよね!
 
何かクリエイティブなことをするときは、頭がフリーな方が良いんですよね。
 
学びも多くなります。
 
休憩時間は確かに時間が惜しいんです。
 
でも、今より一歩前に進むのを願うならね。
 
話し始め
大体お会いした人は、私のことで覚えがあると思うんですが。
 
特に最近ですけど。
 
会って話し始めると、「緊張と嬉しさ」で、テンションが上がります!
 
変なテンションだなーと感じられる時は、おおよそソレ!
 
知っといて!!!
 
 
ちなみに前回のコーチングはこんな感じ 

今回のお話

テーマ

今回は、「うまく言葉にしたいなー」と言うテーマです。
 
まあ、表向きは。
 
話を進めていくと、色んなことが出ますよね。
 
今回の話は、「スーパープライベートゾーン」なので、「学びや気付き」だけをお伝えしていこうかなと。
 
(スーパープライベートゾーン:私が勝手に付けた言葉。心の壁により、安心して外の話すことをためらう内容が含まれる話。一般的には守秘義務内容に該当する。より深い話をするために、必要なもの。)
 

おとな大好き

美容院に髪を切りに行ったとき、「雑誌」が置かれるじゃないですか。
 
大体「レオン」を見ています。
 
 
買ってまでは見ませんけど。

From LEON | LEON レオン オフィシャルWebサイト

 
格好良くて、憧れますね!!
 
「おとな」って好きなんですよね。
 
デカくて、懐がでかくて、理解力があって、気遣いがある。
 
色んなこと知ってて、柔軟で。
 
そんな大人になりたいなー!って思います。
 
 
もちろん、素の自分は、もっと子供で、だだっ子なんですよ。
 
でも、そっちだけじゃなくていいんです。
 
色んな自分がいて、色んな好きを発見して。
 
そんな時、世界が広がりますよね!
 
 

出す前に、まず受け取る

自分から何か出そうとするとき、自分のストーリーから話してしまいがちなんですよね。
 
それ以外がないと思ってるから。
 
もしくは、相手はそこに価値を見出してると思い込んでいるから。
 
でも人と会って話をしているときは、相手は色々出しているんです。
 
 
色んな表情から、今の瞬間感じていること。
 
今日あった楽しいこと。
 
明日あるめんどくさいこと。
 
五感で感じているもの。
 
好きなもの、嫌いなもの。
 
隠しているもの、避けているもの
 
感じられるものはたくさんある筈なんです。
 
まあ若干コーチングっぽい内容ですけど。
 
普段の会話でもそうですね。
 
まず受け取る
 
その姿勢を最近忘れていたなと。
 
 
そんなコミュニケーションを、自分が目指していたのを思い出しました。
 
 

これやる

ということで、これをやりますよ。
  • まず、受け取とろう!
  • 出しているのを観察しよう!
  • うまく言葉を出そうとするのを止めよう
  • 相手にどんなBeingがあるか見てみよう!
 
 

まとめ

他の人から学ぶっていうのは、すごく有り難いこと。
 
それだけの価値は、ホントにプライスレス!
 
幾らお金を積んでも手にはいらないのは、時間と体験
 
成長しているときって、悲観に暮れるときもあるけど。
 
それだけ、プラスに振れるときもあるってことだ!
 
まず自分を柔らかくしとかないとね!
 
もみもみ、ふにゃふにゃ!
 
 

余談:Being

なんだろうね。
実は自分でもうまく言葉で説明できないけど。
 
端的に説明すると、「状態」のこと。
反対を「Doing」といい、「物事・事柄・具体的なもの」。
「Being」を挙げるとこんな感じ。
・感情や感覚
・反応している表情
・感じている瞬間
・内側にあるもの
 
なんでそんなことを言ってるかっていうとね。
 
そこにその人の魅力や、個性や、エネルギーが詰まっているから!
 
そういうとこを見ていくと面白いんだよ!
 
相手がメッチャ嬉しいことを伝えてこようとしてるときってさ、その顔や空気感で、こっちまで嬉しくなるよね!
 
生きてるっていうことは、そういうとこに集約されてるんじゃないかっていう、ブラックボックスなんだ。
 
だから、誰かと話するのは止められないよね!
 
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!