キミ、退屈なんでしょ?

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

ライフハック@広島[佐々木正悟さん]に行ってきたよ!

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterを始めたよ!
フォローしてちょーだい!

***************

2016/11/27(sun)
こんなことしていましたよ
 
佐々木正悟さん主催の「ライフハック@広島」(セミナー)に行ってきたよ!
 

佐々木正悟さんはこんな方!

 
様々な活躍をされていますが、一番目に見えやすいご活躍はこちら!

シゴタノ!は、「仕事を楽しくする」にはどうしたらいいかな?と言うことを、色んな方々が集まって記事を執筆されているサイトです。
 
ライフハック」を通じ、することの効率化や、何をどうしていけば良いか、心の在り様なども含めて、素晴らしい記事が掲載されています。
 
そのなかで佐々木正悟さんは、「向き合った現実」と「揺れ動く心」の狭間で、どの様に対処していけば良いかのヒントを多く書かれています。
 
これとか

こんなんとか

 
また多くの著書を書かれております。
代表的な著書はこちら 

 

今回は、どんなお話が聞けるか、とてもワクワクでした! 

 

広島へ!

あいにくの雨です。
大好きな傘とお出かけですよ!
 
しまった!
電車に乗り遅れたあと、「駅から会場の道に迷って」15分遅れて参加しました。
 
会場に着くとすでに始まっており、ゆっくり席に着きます。
 
そこから、没頭していくことになります!
 

 

ライフハック@広島

 
今日のメインテーマは「大事なことをきちんとやるために」でした。
個人的には、「ジレンマ(葛藤)ハック」だなーと思って聴いていました。
 
以下の記事などが参考になります。

 

なぜ大事なのことが出来ないのか?

次のことは日常で、よく「あるある・・・」ですね。
  • やる気が無いわけではない
  • やらなきゃいけないのは頭では分かってる
  • 今日も出来なかった
  • 昨日も同じことでモヤッとした
  • 何だか何もうまく出来る気がしない
 
これらはどの様にしたら、クリアしていけるのでしょうか?
言葉が頭の中でグルグル回る前に、少し冷静に考えてみましょう。
 
・日々やろうと思っても、いまいちうまくできなかったり、先延ばしにしてしまうのは何故?
・またそれには、どの様に対処して行けば良いのか?
どうやったらうまくできる?なんでうまくできないの?
 
 
今回は、「なぜ出来ないか?」掘り下げたセミナーを簡単にご紹介します!
 
※佐々木さんは、タスク計画/管理ツールに「タスクシュート」を使っていますが、私は使っていないので、そこ周辺のお話は大事なんですが、飛ばしています。
 

なんでうまくできないの?

佐々木さんの分析ではこうです。

必然性がないからや!
- やらなくても困らない
- 今日やらないなら、明日もしない

葛藤が起こるからや!
- タスクを「やる/やらない」を考え始める
- 割り込みが入る

つまり、以下の条件が揃えばやれるのです。

・やれる!の必要条件
- 葛藤がない
- 必然性がある

疲れてやる気が出ない・・・何が疲れてるの? 

それでも、やれない!ときもあるじゃん!?
精神力/意志力(=MP:マジックポイント)が削られてない?
- MPは意識しないと、ダダ漏れに消費されてるよ!
- MPが0に近くなると、やる気が起きないよ!
- MP消費=我慢する/注意する/嫌がる/集中する 等々
- ライフハック =MP節約術

 やる/やらないで不安に陥ったとき、こんなことを考えてるかも?

気が付かないMP多大消費:裏切り
- それをやったら効果がでるかも!?
- でもホントは成果が出ないかも(ジレンマ)でMP消費
⇒裏切り:頭では気が付いていないけど心では反応している

 あなた自身を、あなたの手で導くためには・・・・

何故タスクシュート(タスク計画/管理)?
- 自分を知るためだ!
- 何故できなかったか/どうやったらできるかを、知って気が付くことが重要

 

振り返り

気付こう!
出来ないのは、何もあなたのせいじゃない。
能力のなさでもない。
 
何故出来なかったのか、気が付かなかっただけ。
 
そこがスタートライン。
まず始めに、何で悩んでいるか気付こう!
 
日々のタスクの中で、出来きていないことは、「やれる!の必要条件 」を満たしているか注意して見たほうが良い。
 
変えよう!
日々の業務の中で、やりたくないなーとか「葛藤」しながらやっている業務は、それだけで精神力を奪われてしまう。
 
何が葛藤の原因になっているか、セルフモニタリングしよう!
  
無駄だと思うことは、「拒否しろ」「排除しろ」「無視しろ」
あなたが時間を確保しよう!
 
信じてみよう! 
また、なにか新しいものを始めるとき、「1分」でも1日に時間が取れないなら、止めた方がいい。
 
逆に、1分でも1日1日積み上げることが出来たなら、「新たな必然性」が生まれてくるかも知れない。
 
 
 
そんなことを、静かに心に染み込ませました。
 
MPに関しては、色々考えが膨らんだので、また今度!
 
 

変化 

 
ちなみに、私はXperiaZ5【Android】で、『Todoist』を使っています。

 
今回、タスクシュートに準じた『TaskNavi』を使い始めました。

 
全ての行動を、記録し始めています。
そう、この瞬間もね。
 
いつまで続けるか分からないけど、やってみないとわからんじゃん!
 
悩んでいるままじゃ、あなたの進みたい人生は、1mmたりとも前進しないよ!
 
 
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
お昼の方、おひるねして!
広告を非表示にする