みきとがわのめせんあ

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

「それ、もうちょっとやん!」ってなる時に浮かぶ言葉「ユーザビリティー」

<ちょっとしたお知らせ>

あ、Twitterを始めたよ!
フォローしてちょーだい!

***************

なかだみきとです。
 
寝不足だと、朝から胃が気持ちが悪くなりますよね。
あれは、なんでなんでしょう?
なのに朝から、とんこつラーメン食べたくなるのはなぜでしょうね。
  

[Usability]

日頃過ごしているとで、「それ、もうちょっとやん!」ってなる時が、ちょくちょくあります。
伝えたい事も、それが良いことだってのもわかる。
なんとか頑張ろうとしているのもわかる。
 
でも、ターゲットの行動に繋がってないんですよね・・・・。
 
そんなとき、この言葉が浮かびます。
あなたの良さが、全然伝わってないですよ!って気持ちになります。
使う側目線で、それは残念すぎるだろうって。
 
そう、例えばこれ。

 

f:id:kisuke987:20161108154421j:image

 
岡山のパロディーが過ぎるCMでおなじみ、ドラッグストアのザグザグさん。
大好き
店内の棚揃え、おもしろいよねー。
風邪ひいたときに、真剣にどれが効くか選んじゃいます。
風邪ひいた状態で。
 
 
そこの駐車場の看板
の向こうは、お家がある。
きっと、排ガス対策なんだろうね。
そうなると、「塀に向かって」前向き駐車が、意図なのかもしれません。
 

・・・多分それね、ウチの母には伝わりませんよ。

母はきっと、「お店に向かって」前向き駐車と考えるタイプです。
2択で必ず、私と違う答えを選ぶんです。
すごく不思議!
 
それでね、どちらが正解とかじゃないんです。
問題は、「2択」の状態になってしまうところなんです!
 
なぜその表現をを選んだのかは、わかりません。
ひょっとすると、みんなその意図を理解しているのかもしれません。
逆に止めている車もありましたが、きっとロックンローラーなのでしょう。
 
7割方「お店に向かって」前向き駐車してましたけど。
 
ん?逆に私が間違ってる?

伝わってる瞬間

伝わっていなくても良いと思う時もあります。
投げかける」という瞬間ですね。
そう受け取った!?そんなんでてきた!?
そんな面白さがあります。
 
逆に、伝わる瞬間は、すごく好きです!
うんうんうんうん!
そうだよねそうだよねそうだよね!
通ってるねー!
 
そんな、嬉しい、感動的な気分になります。
 
 

正解

ただひとつ、この「前向き駐車」に正解を考えてみました。
 
駐める直前に「よっしゃ!!」といって、駐車して下さい。
これで、気分が前向きになりながら、駐車できます。
とても素敵です。
 
みなさんも、ぜひ、駐める直前に「よっしゃ!!」といって、駐車して下さい。
 
 
そんでは!
夜更かしされる方、おやすみ!
起きて読んで下さった人、おはよう!
広告を非表示にする