みきとがわのめせんあ

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

第3の本棚

会社に3つめの本棚を追加しました。 最早、図書館! うーん。 次は何の本買おうか? 理系の本とか欲しいんだよね。 ただ、僕は本を、ちゃんと活かしてる? ちょっと疑問だな。 僕は、辞書的に使うんだよね。 悩んだときに、パラパラーってめくる。 んで、「…

北風と太陽の話し方

色んな話し方があるけど、今はこんな話し方がしてみたい。あなたにとっても、僕にとっても素敵な時間になる話がしたい。

孤独から抜け出した先には、「甘える」がある

孤独だなーって思うのは、自分から壁を作っているから。そしてその壁を飛び越えるのは、「甘える」ことが必要なんだ。

何が言いたいか忘れた!あ、思い出した!

あのさー。 昨日まで、楽しかったのに、いきなりテンションがた落ちして、何もやる気なくなってダラダラするの、止めてくれませんかね。 自分。 自分のことは未だによく分からないし、ツボもよく分からないな。ホントは自分は何がやりたいんですかね? ひょ…

ホントの自分になるのは難しいね

最近すごく思うこと。 「ホントの自分になるのは難しい」 例えば、周りをキョロキョロ見渡して、気になる女の子とか、変な行動している男の人とか、なんかよく分からんこと喚いているおじさんとか。 見たらいけない気になってしまう。 でもそれは、「そうし…

扇風機が・・・・

会社行って部屋入ったらさー、もわーってすんの!めちゃ暑い! エアコンかけてもすぐ涼しくならない。 しょうがないから扇風機の前で、凌いでた。 そったらさあ、扇風機が首振るの。 涼しくなっちゃあ、また逃げて。 そこで僕は思ったのさ。 「何だコイツ!…

『振り返りと前進』(案)ってコーチングサービスを思案中

コーチングをアウトソーシングだと見立てて、何か提供できることないかなーって考えたら、こんなとこに辿り着きました。

コンディションに振り回される

急にやる気がなくなってしまうのは、何でだろう? 僕の行動出来なくなる、課題だ。 コンディションの分野だろう。 コンディションを整えれば、長時間働けるのか? コンディションを整えれば、パフォーマンスがアップするのか? そもそも、自分はどうなれば10…

修羅場のくぐり抜け方

色んな人に出会うけど。お!って思わせてくれる人は、どこか似てる。

まず目をつぶる

目をつぶると、足が止まります。足を止めるのは、最初怖いけど、最初だけだって。

強烈な「誰かに向けて」の気持ちがないなら、自分のためにやったら?

むやみやたらと、「誰かのため」に頑張らなくても良いじゃん。そんな時もあるじゃん。単純にモードの話だって。

答えはタブーの中

今、自分の求めてる答えがタブーの中にあるなら、どうすればいいんだろう それをずっと考え続けてる でも、そこに答えがある気がする チャレンジとか挑戦とか、そういった類のものではない どうしてもしたいもの、なのかもしれない でも、もしそれが、誰かを…

今日は高知

今日は水モノ。

そういう言葉が好きじゃないけど

僕の嫌いな言葉 僕の嫌いな言葉で。 「縁」と「 大爆笑」と言う言葉がある。 「ご縁でガッツリ稼ごう!」 「大爆笑の人生を歩もう!」 自己啓発でこの言葉を見ると、虫酸が走る。 でもね、それがいかに大事かってのは、何となくわかってるんだ。 ただ、その…

僕は「普通の話恐怖症」

普通の話をしたかった僕は、気が付いてみれば、普通の話が出来ない人になっていました。

ゲームしてる時の顔が死んでる

頭で「そうだ」と思ってることは、実際違ったりして、「あれ?」ってなる。それが考えの柱を支えているなら、そもそも違うんじゃね?ってなる。

デブには秘めた力がある

デブ擁護論。デブ素敵。甘えてるからデブなんじゃ無い。諦めが悪いからデブなんだ。

あなたと一緒にいたら。

色んな人と出会う。 そんな時、相手からどういう影響を受けているんだろうか? 相手をどういう風に見ているんだろうか? 自分を気持ちよくさせてくれる人。 一緒にいたらコンフォートな人。 良いなーと思う人はそれぞれだけど。 何となく、「自分をアップさ…

今日は外出て良かったな!

今日は雨降り。 すごく空が曇ってるね。 さっき雷も鳴ってたけど。 そんな中、今日は車で外出。 でもいいの。 出る前さ、めっちゃムッシムシしてたんだけどさ。 車の中は、エアコンかかってるから、快適! おこたでビールみたいな。 エアコンで鍋みたいな。 …

面白いって何だろうね?

今ある枠を飛び越えてチャレンジする人に会いたいなーと思ってると、合コン行きたいなーとなります。

あなたにも出来る!召喚魔法(初級編)

名前を呼ぶと、それが現れます。 それを「召喚」と言います。召喚が出来るようになると、今までできなかったことが、出来るようになります。

勝負から降りる

不意に、「勝負から降りる」って言う言葉が降りてきた。ちょいちょいやっちゃう現象。コレに名前を付けてみよう。

それ、当たり前だからー

無料のアプリ LineとかFacebookとか、TwitterとかEvernoteとか。 無料のアプリがたくさん。 このブログだってタダ。

明日何チャレンジする?

あ、やばい。 何か頭、止まってる。 ダメな感じ。 やる気おこんねえなー。 そもそも何を今やりたいのかな-。 踏み出せてない感じだな-。 うーん。 明日は、止まってみようかな。 あれか、動いてないのがダメなのかも知れない。 一歩踏み出してない自分が嫌…

過去を眺めていると、寂しさがこみ上げてくるのさ

過去が嫌だ。過去の自分が嫌だとか、黒歴史だからじゃない。「過去」というものが嫌いなの。

シロダーラしたい!

気になっていた、面白そうなことを思い出した。

ゴマすりをすれる人の根本的な能力

「ゴマをする」ってバカにするけど(ぼくもしてたけど)、改めて考えると、素敵な能力だよ!

もー、やる気起きねー!!!

ぐじぐじするのは意味があるんだよー。ちゃんと前向いてるんだよ-。

体と心はつながっとるんだぞ!脳みそで。

運動の力は、スゴいんだぞ!頭良くするし、感情豊かになる!だから運動しろ!体操でも良いぞ!なんなら、マッサージでも良いかもしれない。

関節の脱臼感

どうでも良いけど、今まで気が付かなかったこと。それで正しいの?みたいな部分。

ジムってた

今日久し振りにジム行ったんだよ!前の記録が、2月になってた。 やべえな。 ジムに行ったのは、何か、体の感覚を変えたかったんだよね。 何か違う気がして。 一つのことでも、体調によって何が出てくるかって違うんだよね。 いや。 マイナスの方向に振れやす…

孤独な戦い

いつも僕は、孤独な戦いをしてるな-。と思う時がある。

裸の王様

感じたことを言葉しない。それを無意識レベルでやってた。そのことが恥ずかしくなった。自分がイヤらしい人間だと感じてしまったからだ。

僕はどこかで人に気を遣っている(大阪でマーケティング&コーチング講座に行ってきたよ)

今日はショックな事が2つあったから長め。自分の固定概念が崩される。思いもよらなかった。でも、自分らしく在れた瞬間もあった。今日は象徴的な一日。ちなみに、講座の良かったとこを全然具体的に書けない。僕の気付きが70%。

新鮮さ、めっちゃ大事やん!

今日は、忘れていた感覚を思い出させてくれた。「初心」という訓示よりも、もっと大事にしたい感覚「新鮮さ」。コレが欠けると、なんだかなあなあだよね。

オリジナルな生き方をしてみない?

何かおもんないなーと思う時は、きっと想定の枠の中に収まろうとしてるから。その枠の中で考えているから。 僕は、そこにいたら面白くないタイプ。そこに自分は生きていない。

自由じゃないから寝られない?

なんだかんだ言いながら、結局早く寝れてないなー。 早く寝た方が良いとわかってるんだけど。 寝れないんだよね。困ってないんだろうね!!! これはもう、なんかのサインだと思うんだよね。 うまくいってるサイン? うまくいってないサイン? どっちだろう…

やって楽しい

誰かに何かしてあげたいってのは、自分の中で変化感じになりやすい。でも、したいんだよね-。楽しいと感じる部分があるから。

日々の記憶

大体いつも、変なとこしか見ていない。観察眼があるとか言っておきながら。自分は何に反応しているんだろう?自分でも謎。

ブレーキを踏み続けなくても済む世界

自分の好きじゃないところが、自分を助けてくれる展開は胸熱。きっとそんなところが、自分の中には眠っている。気付いてないだけ。振りしてるだけ。

人は、どんな面からも話せるけど

話しながら、おかしな感覚になることあるなー。あるある。話せることと、話したいことは違うよね。

僕はあまのじゃく!

自分は結構あまのじゃくで。人が当たり前の様にそれを良いと言い出すと、おかしくない?と思ってしまう。盲目になりたくないんだわ。その状態が好きではないんだよね。よくなっちゃうけれど。

青い鳥を追いかけて迷子

話しながら、迷子になっちゃうときがあるよね。きっと、一瞬みた「青い鳥」を追いかけてしまったからなんじゃないかな?

ずっと何かに引っ掛かってる

ずーっと、うーんうーん言ってるようなことがある。 うまくいかないこととかね。 一個のことに引っ掛かってさ 、歩む足が止まる。 どうにかしたいけどさ今んとこどうにもなんない感じ。 しようと思えばどうにかできるんだけどさ。 やっぱり何かに引っ掛かっ…

ゾクゾクする!

可愛い女の子が、タバコ吸う姿見ると、えっ!というインパクトともに、ゾクゾクする。 ギャップなのかな? 背徳感なのかな? 僕は嫌煙家でもないけど、吸いもしない。 どちらかと言えば、好き。 ずっと、副流喫煙してる。 そんなさっき。

風邪ひいてるから、早寝する

喉がイガイガ。 お医者さんに行ってきたよ! でも、夕方から頭がボーッとする。 ヤバイ。 今日は早く寝るかな。 早く寝てさ、明日、朝にすればいいんだよ! ゲームとかさ! おー! それも無しではないなー。

神戸に行ってきたのさ

社員旅行で、神戸に行ってきたら住みたくなった。

「妥協の産物」を選んでいないかな?

何となく「コレでいいのかな?」と「コレでいいんだよ!」を行ったり来たりするとき。すでに、「妥協の産物」を選ぼうとしてない?それで自分を納得させようとしてない?

今、何を捨てるの?

意外と捨ててみても、平気なことってある。とりあえず捨ててみると、新しい発見があるよ?そうやって、もっとね、正直に仕事が出来るようにしたいし、そういう会社の風土が作りたいよね~。

相手に「たじろいじゃう」のは、きっとこっちが守りに入るから

もの凄い面白いお姉さんにあった。もう話聴きたくなるぐらい。お姉さん個人の話をね。自分の中にある、相手に対する壁を感じさせてくれる。そんな人は貴重だ。