読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきとがわのめせんあ

このブログは、「コーチング」「自分の感じるもの・考えること」「自分が変化していく過程」「ああああああああーーーーー!!!という叫び」が中心の、見てくれている人の気付きや、毎日の変化の切っ掛けになる様な、24時間365日出会える、「なかだみきと」のフロントエンドです。

色々ありすぎて、どうして良いか分からないこともある

今日は色々ありすぎて。 あんまり色々無い方が良いな。 だって、何か良くわかんないんだもん。 でも、今デッカく感じるものは、「ちょっと自分の殻に閉じこもってない?」ってこと。

夜中の3時に目が覚める

スゲえどうでも良い日記じゃん!夜中に「僕は次の日に行きたくないなー」って思ってしまった。次の日は、色んなことが待ち構えていましたよ。うん。

頭の言葉をシャットアウトする方法

頭の中で声が止まらない時、自分はどんな状態かな?どうすれば止まるのかな?

チャンスの女神様はそこら辺歩いてるよ

ただで凄いこと教えてあげる!教えてあげるからやれよ!

「自己啓発」の反対は「ゾンビ」

「自己啓発」ってのはちょっと手垢がつきすぎた言葉だけど。本質を辿っていくと、その逆サイドにあるのは「ゾンビ」じゃないかと思う。ちなみに僕は「自己啓発」をオススメしてはいない。

ぶっちぎり!みきと辞典「ぶっちぎり」

「ぶっちぎり」って言葉イイよね!無条件で良いやん!ってなる。「ぶっちぎり」があると僕はこんな感じになっちゃいます。カウンター付き。

「日にちが経つのは早い」って言葉が出てきてしまったから

マイナスのイメージが付いてる言葉が出てくる。その時自分はどのような状態になっているのかなー?なんかあるんじゃねえかなって感じるのは、「そうしたい」って思ってるんだろね。

近くの吉野家のおじいちゃん店員

吉野家にいるおじいちゃんを見ながら、おじいちゃんがいるならこんな感じになれば良いのになーというのを妄想していました。

申し訳ないの代わりに

僕の100%のありがとう。それを出したいのです!

ぐぼおあああサイフぐあああ

久し振りに財布を落とした。財布を落としたとき、どうすればいいか。問題は、「ショック状態」。コレをどうすれば良いか。答えは「忘れる」。

めっちゃ良いパッケージ!

自分のことだけを考えて生きていく

自分のことだけを考えていく。 それもいいかもしれない。 でもそれじゃあ、自分以外のことと関係が断たれてしまう。 誰かを半分背負う。 それはしんどいことかもしれない。 でも。 でも、可能性ができるじゃない。 そんな生き方の方が良いじゃない?

それだけが全てではない側

テレビを見て、驚嘆にも近い感情があった。表情ってのは全てを物語る時がある。「誰かの死」と向き合ったとき、そんな顔が出来る心境はどんな感じなんだろうか。そこに残ったものは何なのか。スゴく知りたい。

年頃の男の人が「アロマの店」に初めて行って、店員さんを「コンシェルジュ」扱いしてきました

あなたにとって、店員さんってどんな存在?もし、店内鬼ごっこする存在なら、とってももったいないと思うよ。まあ、僕も昔はそうだったんだけど・・・。

安住の地はいらない

どかっと座ったら、動けなくなる。それやだね。

何かを一つ成し遂げる

今日は、何かを一つ成し遂げた。 達成感でいっぱいだ。 正直何もやりたくない。

「これ!って決めるのを拒否」ってる心の内側

「ラーメン」を選ぶとき迷うよね。でも、何に迷ってるのかな?ほんとは何がイヤなのかな?どうしたらもっと楽しめるのかな?

今日は、家の周りの側溝掃除=どぶさらいをした!

止めようってのは簡単なんです。でも、それで良いのかな?とも思うんです。世の中どんどん便利になって、やろうと思えば意外と出来ることなんてある気がするの。でも、何にも考えず「面倒・前時代的」で止めちゃうのは、気が引ける瞬間があるのです。

遊んで何が悪い!?

僕はずーーーーーっと子供。子供っぽいんじゃなくて、子供。圧倒的子供。お箸は使えるよ。交通ルールも守ってるよ。でも子供。子供の時に気が付いた感覚を、今でも大事にしているんだ。

僕はクラゲ

脳内会議を繰り広げた結果、自分の中で納得が得られたけど、まあ多分伝わらないであろう自信がある!自分の中の確証が得られた時ほど、嬉しいものはないよね。

時間がもったいない!

自分の望むイメージに作り替える!

会話を楽しめ!

僕は、当たり障りのない会話ってのが、好きじゃない!面白くないから。だから、よく相手の話を聞いて、その言葉頂きました!ってなる時がある。何だか陰湿な奴だ。楽しい会話ってのは、両方が楽しくないとね!

今日は起きた瞬間から頭異常

うーん。 頭痛え。 起きたときから。 寝るときまで。 おはようからおやすみまでら・・・じゃなかった、頭痛い。 薬飲んでもダメ。 ストレッチしてもダメ。 何が原因だ? ホント頭ヤバいのかな? よーし。 今月のどこかで頭どうにかするか!

この瞬間にしかないもの

僕の、感動するときの感覚ってのは、肌を通している。それは、僕に今この瞬間、生きていることを教えてくれる。そして、「今の瞬間」を表していることも教えてくれる。そこを辿れば、自分に戻れるんだ。

何をどうしたかったの?

自分の今、試行錯誤していることをキャッチボールに例えてみた。そして、その先にあったもの、そして、自分の中にあったもの。それに触れてみる。自分は、どうしたかったのかな?

どんな感じで仕事するのが理想?

仕事は自由にしたいんだ!環境的な制限じゃなく、自分自身を縛りながらしたくない。でも、無意識に縛っている時がある。その入り口は「先延ばし」していることだった。

表現が違うし中身も違うけど、何となく同じ

言葉の表現の仕方って色々あるけど、表現して伝わるものがあると嬉しい。逆に、受け取る時モヤッとする、どうして良いか分からない時、スゲえ悩む。どんな素敵な言葉より、ちゃんと相手を見て言ってるかを感じて欲しいな。

僕は「マジメちゃん」じゃない

自分は他人からどう映ってるんだろうね?僕は他人から見られた部分を、こう見ている。

僕の野望は、誰かと一緒に仕事をすること

仕事に対して、昔と今で感じ方が違う。何でかは書いてないけど、こういう風に感じてるよ。あと、ブルーインパルスがかっちょ良く撮れた自慢。

どの本から読む?

本はよく「買う」方なんですが。 「読み」はしないのです。 積ん読ですね。 僕は、「紙派」なんですよ。 ていうか、あんまり電子書籍見たこと無くて。 無いことは無いけれど、何て言うか、「把握しづらい」感覚があるんですよね。 最初、速読っぽく、ぱーっ…

疲れってどうやったらとれる?

ちょっと県外にお出かけしてました。 お泊まりでね。 でも外に出ると、疲れるよね-。 寝れば治るのかな? そもそも疲れるって何かな? 体だるい? 頭働かない? やる気でない? こんな感じでウダウダ~。

新幹線さくら!!!

くーまもーとー!!

そんな「クソみたいなバイキング」から選んでどうするの?

自分にとって大事なモノを選ぶって、「大事なモノ」を最初に揃えとかないといけないよね。クソみたいなのから選ぶんなら、そりゃあ、選べないわな。そこ、最初に確認しとかないといけないよ?選択肢の前で、ウロウロしても無駄だよ?

無いものからは出てこない

言えば面白いし。感じているモノを、言いながら修正しても、待つしさ。会議とかで発言しないのは、何か違う気がする。一緒にいて何も言わないのは、もったいなさ過ぎる。

今日はコーチングのクライアント[36回目]でした

自分の理想な状態なんて、なかなか分からない。でも、そんな自分でも、こういう自分でいたいというのは必ずある。今回見つけた自分への願いは、「どんなことより、まず自分で気が付くこと」

結果はどうあれ、「俯瞰してみること」の大事さは変わらない

結果を見るんじゃ無く、そこに至る過程が大事。使い古された言葉だけど。そこにどのくらい信頼が置けるかな?

愛おしき「こだわり」

こだわりが「必要だ」とか、「ない方が良い」とかじゃない。どうしても、「あってしまうもの」だと思う。そこには、とってもじぶんのだーいじなことがある。そこを見つけた時の輝きたるや。誤魔化すんじゃなく、ぜひ覗いてみて欲しい!

お金って、何に使ってる?

チャンスってのは、どこにでもありそうだけど、なかなか表に形になって出て来てるのってそうそうない。誰が手を伸ばしてくれているとき、キャッチしたいよね。

飲み会は大体トイレトーク(汚い系・閲覧注意)

飲み会でみんな何の話をしてるんだろうね。まあ、私は大体こんな感じだな。子供の頃から大体変わっていない感覚。そして話題。それが楽しい!

何のために働くの?

チャーハンおいしい!まあ、自分たちがホントに欲しいモノを真剣に考えなきゃ行けないと思う。逆に言えば、それがやっと許される時代になったのかも知れない。

生身アタック!をするとき

我ながら言い表現だ。裸一貫で体当たりしていくのが良いって思うのは、日本人の美学だからかな。でも、そこについつい応援したくなるのは、そこに触れると、自分も感化されるから。そうやって生きていきたい。

その時間は「何の時間」にしたいの?

自分が思っている以上に、自分は囚われていることが多い。「何となく」こうしてるってのは、「ホントにそうしたい!」ってのと違うときもある。違和感を感じたら、少し見直してみると良い。

あなたはすでに、あなたらしい

何でもかんでも、「あなたらしい」で片付けられたら悲しいけど。「あなたらしい」も色々ある。大事なのは、「どこがあなたらしいか」。そして、それがある自分は「どんな自分か」。

想定さん

大事な気がするけど、上手く表現出来ない。でも、大事な感じが直感でする。あるあるで済ますにはもったいない。「間違い探し」みたいに探してみよう。

ヘッドセットががが

ヘッドセットが壊れ掛かってる!新しいのを!

昼寝した!

お昼寝がどうしてもしたい!

本気じゃない?うそや!気が付いてないだけや!ーその1ー

最近は、「気付き教」と、「願い教」に入信しまして。多分、当分そんな話が続くよ。ココを見て欲しいなってとこを、自分の目線から言ってみる。

リブートする

焦りすぎて、何が大事かわからなくて、どうして良いかわからなくなったら、足元が見えていないかもしれない。あなたが、出来ないんじゃない。気が付いてないだけ。

今日はコーチングのクライアント[35回目]でした

画像がキチャナイです。ヒゲを剃りましょう。久し振りにウロウロしたコーチングになりました。だから、「あー!」とか「うー!」とかが無いのにお気付きでしょう。 でもこの後、自分はこの経験が非常に大事だと知るのです。ゆっくりね。

今日は早く寝なきゃ・・・

寝る寝るサギ。ちゃんと寝なきゃダメ!じゃなくて、寝ると良いから寝るんだよ!どこが良いのさ?